[vine-users:077744] Re: ハード ディスクをマウントできま せん

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077744] Re: ハード ディスクをマウントできま せん
  • Date: Fri, 2 Nov 2007 02:32:09 +0900
加藤(大阪)です。

Thu, 1 Nov 2007 17:09:00 +0900 (JST) 付
野呂瀬 正己さんのメールより:

> ----------------     セカンダリスレーブに4GB(ファイル
> 形式:FAT32)のハードディスクをつないでいますが、この4GB
> をマウントすることができません。BIOS設定画面では認識され
> ています。場所→コンピュータで見てみると、そこにはアイコ
> ンの表示が出ています。また、Windows側からは認識でき、読
> み書きもできます。さらに、以前Ubuntuを同じ条件でインスト
> ールしていたときには、マウントできていました。マウントし
> ようとすると、「ボリュームマウントできません ボリューム
> '4GB'
> [...]

自分も IDE で HD x 3、CD/DVD x 1 をつないでいます。
セカンダリ・マスターに CD/DVD という構成も同じですね。
FAT32 パーティションだからマウントできない、ということも有りません。

BIOS で認識されているのなら、ハード(物理)的につながってるのは間違いな
いんでしょうね。
4GB というちょっと古めの HD というのも気になりますが...

Windows と Ubuntu でマウント可能という件は取りあえず置いといて。

root 権限で
    # /sbin/fdisk -l /dev/hdd
を実行したら、どう表示されますか?

それから、/etc/fstab では、どう書かれていますか?
それと、$ ls /dev/hda* は?

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/
	http://www2.odn.ne.jp/add10/fluxbox/