[vine-users:077756] emacsで漢 字変換ができない( atokx for linuxを使って)

  • From: 宮脇利夫 <hibari50@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077756] emacsで漢 字変換ができない( atokx for linuxを使って)
  • Date: Thu, 08 Nov 2007 16:10:49 +0900
宮脇です。
いつもお世話になります。
emacsを使ってみようと思い、勉強を始めました。(linuxやるなら、emacsも使
えるようになりたいと思い・・・)
vine4.1で日本語変換は、Anthy+SCIMではなく、atokx for linuxを使っていま
す。XWindow上で他のアプリケーションは、問題なく漢字変換ができています。
emacsを起動して、Ctrl+\でひらがなは、入力できます。漢字変換をしようとす
ると、「egg Japanese backend:サーバーと接続できませんでした」と出て、変
換できません。
googleしてみると、~/.emacsに何やら記述しなければならないようですが、どの
ように記述すれば良いかわからず、質問する次第です。
例えば
http://www.geocities.jp/maple4estry/emacs.html などを参考にして、~/.emacs
に記述してみましたが、どうもうまく行きません。
ご教授願えれば、ありがたいです。