[vine-users:077785] Re: emacs で漢字変換ができない( atokx for linuxを使って)

  • From: 宮脇利夫 <hibari50@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077785] Re: emacs で漢字変換ができない( atokx for linuxを使って)
  • Date: Mon, 12 Nov 2007 13:07:30 +0900
宮脇です。
長南さん、今井さん、続いてのレス、ありがとうございます。
特に、今井さんの下記の助言は、とても貴重なものでした。

> [...]
> 	<hostname>localhost</hostname>
>         	<port>9010</port>
> 	</listen>
> となっている箇所がコメントアウトされていないでしょうか。
> (該当箇所が<!-- -->で囲われていたらコメントアウトされています。)
>
> もしコメントアウトされていたら、コメントをはずして
> (該当する「<!--」と「-->」の組を削除して)保存してください。
> あとは、
> $ sudo /etc/init.d/IIim restart
> とかして、該当するプロセスを立ち上げ直せばemacs上で
この通りにしたら、emacsで見事にatokx2が動いて、日本語変換と漢字変換がで
きたのです!不思議です。たったこれだけで動くなんて・・・。今の私にはその
仕組みがよくわかりませんが、これはiiimがatokを使えるようにしてくれたとい
うことでしょうか?
ただこれは、サブノートパソコンのvine4.1のemacsのことで(vine4.1のデフォ
ルトのままのemacsーすなわち、私がいじくり回していないemacsのことで)、メ
インのデスクトップPCのemacsは、どうもおかしくなっています。
それは、上と同じ操作をしても、atokが立ち上がらないし、emacsの初期画面で
牛のようなemacsロゴマークが出ないし、私には意味不明のエラーメッセージが
出るからです。ーそのエラーメッセージは、最後に書いておきます。

まず長南さんの助言に従ってやってみたことを報告すると、ーこれは、すべてメ
インPCでのことです。
>setime のメッセージに出ているように、一度 X の再起動をしてみて
>ください。gdm のログイン画面で Ctrl-Alt-BackSpace を押せばよいと
>思います。あるいは Linux の再起動でも構いません。もしかすると、
>ただログインし直すだけでもよいかもしれません。
再起動しても、同じでした。atokは立ち上がりません。

>また、Emacs 以外では、ATOK による漢字変換ができるでしょうか。
>できない場合は、ATOK の変換エンジンがうまく動いていないのかも
>しれません(ATOK はサーバー・クライアント型ですか? だとしたら、
>ATOK サーバが動いていないとか)。
emacs以外では、atokによる漢字変換はできています。例えば、gnomeテキストエ
ディタや一太郎 for linuxでは、問題なく日本語変換ができています。
atokがサーバー・クライアント型なのかどうかは、よくわかりません。今まで
atokを使ってきて、そのような説明を見たことはありません。(どうも、そのよ
うな仕組みで動いてはいないと思います。ーこの点は、atokのことがもう少しよ
くわかる方に、答えて頂ければと思います。)

>Emacs 以外ではかな漢字変換ができるのに、Emacs ではだめな場合は、
>野宮さんが [vine-users:077757] でおっしゃった方法を試すと、
>もっと情報が得られるのではないでしょうか。scratch buffer に
>(setq debug-on-errot t) と書き、) の後ろにカーソルをおいて、
>C-j を押すというものです。そして、C-\ を実行してから Messages
>buffer に出ているメッセージを読むのだと思います。
>Messages buffer を開くには、C-x C-b をやり、*Messages* をマウスの
> [...]
やってみました。以下のようなメッセージが出ています。
*Buffer list*
MR Buffer       Size  Mode     File
--  -------     ----  ----     -----
* *scratch*     25  Lisp Interaction
  *Messege*    869  Fundamental

ところで、今の私のemacsを立ち上げると、以下のようなメッセージが出ます。
An error has occurred while loading '~/.emacs.el':
Symbol's function definition is void: module-installed-p
To ensure normal operation,you should investigate the cause
of error in you initialization file and remove it. Start
Emacs with the '--debug-init' option to view a complete error
backtrace
mouse-minibuffer-check:Minibuffer window is not active
mouse-minibuffer-check:Minibuffer window is not active
ということで、
$emacs --debug-init と起動すると
Debugger entered--Lips error:(void-function module-installed-p)
(module-installed-p (quote bitmap))
(and window-system (module-installed-p (quote bitmap))
(if (and window-system (module-installed-p...))(prog(require...)
(require...) (mapcar... ...)
eval-buffer(#<buffer *load*> nil "~/.eacs"nil t)
load-with-code-conversion("/home/toshio/.emacs.el" "~/.emacs" t t)
load("~/.emacs" t t)
#[nil "^H\205\227^@... ーあとは意味不明の文字や数字(手書きで書き写して

                         いますので、これ以上はちょっと難しい。)
command-line()
normal-top-level()
------
と出ます。
真ん中のモードライン(と言うのでしょうか)の*scratch*という文字をクリッ
クすると、
*Messages*と出て、
and
Entering debugger...
[2times]
mouse-save-then-kill:Buffer is read-only: #<buffer *Backtrace*>
Entering debugger...
[2times]
と出ます。
要するに今の私は、デフォルトのemacsがメインPCで起動できない、という新た
な問題をかかえていて、上記のエラーメッセージが出ている訳です。
どこをどう直せば、元のemacsが正常に起動するのでしょうか。教えて頂ければ
ありがたいです。