[vine-users:077776] Re: emacs で漢字変換ができない( atokx for linuxを使って)

  • From: Fukuji IMAI <fukuji@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077776] Re: emacs で漢字変換ができない( atokx for linuxを使って)
  • Date: Sat, 10 Nov 2007 23:42:50 +0900
はじめまして。今井と申します。
Vine4.1+emacsの環境でATOK for Linuxを使っています。

[vine-users:077774]の宮脇さんのメールについて、
横から失礼します。
> -------
> こうしてemacsを立ち上げてみましたが、
> 「connection failed:接続は拒否されました、localhost,IIIMP」というエラー
> メッセージが出て、日本語変換ができませんでした。なぜでしょうか。

おそらく、IIIMECFの設定絡みの問題だと思います。

/etc/iiim/のディレクトリにある
htt.xml.confというファイルで、

	<listen type="tcp">
	<hostname>localhost</hostname>
        	<port>9010</port>
	</listen>
となっている箇所がコメントアウトされていないでしょうか。
(該当箇所が<!-- -->で囲われていたらコメントアウトされています。)

もしコメントアウトされていたら、コメントをはずして
(該当する「<!--」と「-->」の組を削除して)保存してください。
あとは、
$ sudo /etc/init.d/IIim restart
とかして、該当するプロセスを立ち上げ直せばemacs上で
ATOKが使えるはずです。

# latexで文章を打つことが多いので、emacs+yatex+ATOKは欠かせません。

--
今井福司