[vine-users:077789] Re: emacs で漢字変換ができない( atokx for linuxを使って)

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077789] Re: emacs で漢字変換ができない( atokx for linuxを使って)
  • Date: Mon, 12 Nov 2007 17:03:34 +0900 (JST)
長南です。

宮脇さんのメールより [vine-users:077785]

> ところで、今の私のemacsを立ち上げると、以下のようなメッセージが出ます。
> An error has occurred while loading '~/.emacs.el':
> Symbol's function definition is void: module-installed-p

module-installed-p 関数の定義が空だ、つまり、その関数が定義されて
いない、と言っています。

わたくしのところでは、Emacs 上で F1-f と打ち、ミニバッファの
Describe function: に対して module-installed-p と書き込むと、
module-installed-p 関数の説明が出ます(もちらん、当方では
module-installed-p の定義が空ではないからですが)。それによると、
module-installed-p は path-util 内で定義されています。

  $ find /usr/share/emacs* -name "path-util*"
  /usr/share/emacs/site-lisp/apel/path-util.el
  /usr/share/emacs-21.4/site-lisp/apel/path-util.elc

  $ rpm -qf /usr/share/emacs/site-lisp/apel/path-util.el
  apel-10.6-0vl3

apel パッケージをインストールしていますか。
ひょっとすると、emacs lisp のパッケージを全部消したまま、入れ直して
いないんじゃないでしょうか。こういうときは、どうすればよいのだろう。

ええと、こういう手はどうでしょう(もっといい手があるかもしれません)。
Synaptic を起動して、「アプリケーション/エディタ/Emacs」をクリック
してください。右のペイン(と言うんですか)にたくさんパッケージ名が
出てくるはずです。何と何がインストール済みになっていますか。
インストール済みがほとんどない場合は、候補のうちから必要そうなものを
選ぶわけです。わたしのところでは次のようなものがインストール済みに
なっています。一応問題なく Emacs が使えていますから、入れても
害にはならないでしょう。きちんと動いている方のマシンでお調べに
なった方がよいかもしれません。

  Mule-USC
  apel
  aspell-el
  flim
  emacs
  mew
  rail
  riece
  ruby-mode
  semi
  tamago
  w3m-el
  wl
  xdvik-search
  yatex

タイプミスがあるかもしれませんが、それらしい名前のパッケージを
選んでください。

--
長南洋一