[vine-users:077807] Re: Vine Linux のプロジェクトについて

  • From: HARADA Kazutaka <kazutaka@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077807] Re: Vine Linux のプロジェクトについて
  • Date: Sat, 24 Nov 2007 18:49:15 +0900
ハラダと申します。初めまして。

杉野 保 <tamotsu-sugino@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> はじめまして、杉野といいます。
> Vine Linuxのプロジェクトになにか参加してお手伝いしたいと思っています。

よろしくお願いします。

> しかし、パッケージを作ろうと思ったものの、SPECファイルが書けず挫折しました。SPECファイルの翻訳だったらできるかもと思ってますが、BTSのSPECファイル翻訳は放置状態のようにみえます。
> どのようなお手伝いだったら役に立てるか悩んでいます。アドバイスなどいただけませんか?

SPEC ファイルの翻訳は放置されている訳では無いようですが、
ここ最近は作業されている方が居ないので、止まっていますね。
残念ながら…。

SPEC ファイルを書けずに挫折されたそうですが、同じ経験を
しているので、その気持ちは分かります。
もしご自分で何か rpm 化したいアプリケーションがあるのでしたら、
再度挑戦されてみてはどうでしょうか?

http://vinelinux.org/manuals/making-rpm.html
↑こことかを見ながら簡単なものから始められると良いと
思います。
もし分からないことが有ればこのメーリングリストに
相談しても良いと思いますし。

他にはご自分のやりたい事から手を付けてみれば良いと
思いますよ。

例えば日本語化されていないアプリケーションを日本語化
するとか、BTS のバグレポートが再現するか追試したり、
原因を調べるとか、ドキュメントを読んでみて間違いや
改善した方が良いところを指摘してみるとか。

今だと 4.2ベータをインストールして結果を報告する、
なんてのもありだと思います。

どんな内容でも結構ですので自分が楽しめて他の人に
少しでも還元(?)できれば十分だと思いますよ。

Kazutaka HARADA
  e-mail:kazutaka@xxxxxxxxxxxxxxxx