[vine-users:077810] UTF-8の対 応状況について

  • From: HOTTA Michihide <hotta@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077810] UTF-8の対 応状況について
  • Date: Mon, 26 Nov 2007 09:39:49 +0900
堀田@長崎市です。

今年度末に、勤務先である大学の情報演習室環境の更新を予定していま
す。端末はWindows Vista Business と Linux のマルチブートです。
Windows を使う場合、ローカルディスクはディスク保護(リブートした
ら元に戻る)を施し、個人データは Sambaサーバ上に置かせるという運
用です。ただし移動プロファイルまでは考えていません。

このサーバ上の個人データ領域を、Linux 側からはホームディレクトリ
としてマウントします。

Linux におけるディストリビューションの選定としては、端末側は日本
語環境で一日の長があり、容量もコンパクトな Vine Linux (今なら
4.2?) を考えています。サーバ側は、新しい目のパッケージが使えて
Fedora パッケージからのポーティングも楽なCent OS を考えています。

サーバ側(Cent OS)のSamba で指定する Unix charset は、世の中の流
れからして(?)UTF-8 だと思っていますが、Vine側のデフォルトはご存
知の通り EUC-JP です。ホームディレクトリは NFS+LDAP でマウントし
ようと思っていましたが、NFS にはエンコーディング変換の機能がなさ
そうなので、このままだと漢字のファイル名で問題が出そうです。

そこで、Vine 側/Samba 側のエンコーディングをどうしたものか、迷っ
ています。smbmount ならエンコーディングの自動変換ができるようで
すが、NFS と比べて重そうな気もするし…。

そこでおたずねですが、(/etc/sysconfig/i18n を変えるというレベル
で)Vine を UTF-8 で動かしている方がいらっしゃいましたら、使用感
を教えていただけないでしょうか。どれくらいのアプリケーションが
(リビルドせずに)問題なく使えているのか、問題が出たアプリケーシ
ョンにはどういうものがあったか、を知りたいです。

Vine 側の UTF-8の対応状況次第で、Vine 側を UTF-8 でがんばるか、
samba 側を EUC-JP にするかの判断材料にしたいと思います。もちろん
こちらでも検証しますが、先人の知恵もお借りしたいと思いました。

よろしくお願いします。

--
HOTTA Michihide <hotta@xxxxxxxxxxxxxx>