[vine-users:078019] acpi による サスペンドを回避したい

  • From: Yuichiro Fukami <yuichiro_fukami@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078019] acpi による サスペンドを回避したい
  • Date: Mon, 28 Jan 2008 19:45:22 +0900 (JST)
以前,

  [vine-users:077882] PC のスリープモードを解除する方法は?

という件名で質問した深水と申します.類似の案件で恐縮ですが,
いま一度ご助言をいただきたいことがあります.

会社でファイルサーバとして使っているVine4.1のマシンが,
業務終了後から翌朝までの間に,サスペンドの状態に入ってしまいます.

このとき,主に3つの理由で非常に困っています.

A)サスペンド状態からの復帰ができない
B)サスペンド中,時計がストップしてしまう
C)サスペンド前後で,ネットワークが切れてしまう

Aについては,BIOSでキーボード・アクションによる復帰の設定
(たとえばスペースキーを2回クリックするなど)を色々と試して
みたのですが,なぜかうまくいきません.

B,Cは文字通りの状態で,これにより業務に支障がでています.

そこで,まず教えていただきたいのは,

+---------------------------------------+
◆サスペンド状態を回避することは可能?◆
+---------------------------------------+

ということです.ちなみに前述の質問の際,「acpi=off apm=onにする」
というやり方を教えていただいたのですが,その設定にすると,なぜか
その後,bootそのものができなくなってしまい,現在は使っていません.
(本当は,この原因も究明しなくてはならないのですが・・・)

なお,現在は「サービスの設定」で「acpi」の起動をはずし,
「apm」の起動にチェックを入れた状態にあります.

(Synapticでapmdをインストールしたのですが,apmをコンソールで
実行すると,「No APM support in kernel」と表示されてしまいます.)

そこで,もし◆が不可能な場合の次善策として,下記の点について
アドバイスをいただきたく思っています.

1)サスペンドへの移行時間は,設定可能?
2)何のアクションをもって,PCは〈使用中〉と認識しているのか?

2)については,たとえば他の端末からsambaでファイルにアクセスする
だけでは,Linux側は〈使用中〉とは認識しないのでしょうか?

========

以上,要を得ない記述ばかりで恐縮ですが,非常に困っているので,
アドバイスをいただければ幸いです.宜しくお願いいたします.

Yuichiroo Fukami<yuichiro_fukami@xxxxxxxxxxx>