[vine-users:078056] Re: vine4.2 で amavi sd-new+SpamAssass in

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078056] Re: vine4.2 で amavi sd-new+SpamAssass in
  • Date: Sat, 16 Feb 2008 16:46:20 +0900 (JST)
長南です。

とりあえず解決したようで、ほっとしています。perl モジュールの
バージョンアップをしなければならないのかと、心配していましたから。
以下は後始末のようなものです。

宮尾さんのメールより [vine-users:078055]

> 私の所では上手く動いてますよ。
> ファイル所有者とグループの問題ではありませんか?
> # more /etc/passwd で UID 101 と 102 は誰ですか?
> # id clamav の結果はどうなっていますか?
> # ls -al /etc/amavisd.conf

  $ tail -n 1 /etc/passwd
  clamav:x:101:102:Clam Antivirus:/home/clamav:/bin/false
  $ id clamav
  uid=101(clamav) gid=102(clamav) 所属グループ=102(clamav)
  $ ls -l /etc/amavisd.conf
  -r--r--r-- 1 clamav clamav 18116  2月16日 12:10 /etc/amavisd.conf

/usr/sbin/amavisd の 7809 行あたりをざっと見てみました。
設定ファイルをオープンするとき、チェックに引っかかっているようです。
そうだとすると、わたしが perl のモジュールを CPAN からインストール
したとき、IO::File が古いとかいうメッセージが出て、それをアップ
デートしましたから、そのへんの違いだろうと思います。

> ちょっと、readme をよんで、同じ事を試してみようと思ったのですが、READMY
> が見つかりません!?
> [root@********* root]# ls /etc/mail/spamassassin/
> init.pre  local.cf  local.cf~  v310.pre  v312.pre
> [root@********* root]#

ごめんなさい。/usr/share/doc/spamassassin-3.1.8/README.vine です。
でも、前のメールで言ったように、sample-japanese-local.cf は、
そのままで使えるかどうかわかりません。

--
長南洋一