[vine-users:078119] Re: vine4.x にて、オリジナルログイン 画面の作成について

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078119] Re: vine4.x にて、オリジナルログイン 画面の作成について
  • Date: Wed, 27 Feb 2008 21:59:11 +0000
加藤(大阪)です。
スレッド、切り直します。

Wed, 27 Feb 2008 15:28:17 +0900 (JST) 付
長南洋一さんのメールより:

> /usr/share/gdm/themes/*/*.xml に手を加えれば可能です。

その通りなのですが、一般的には GNOME メニューの、
    システム → システム管理 → ログイン画面
又は、
    # gdmsetup
で設定した方が簡単です。

「お知らせ」は、「ローカル」タブの "ウェルカム・メッセージ" を編集する
か、背景画像に埋め込めば良いと思います。

背景をオリジナルにしたい場合は、/usr/share/gdm/themes/ 内のそれぞれの
テーマを新しいテーマとしてコピーし、xml の 画像名と実際の画像とを差し替
えた上、gdmsetup から、
    「ローカル」タブ → 「テーマ」を追加/選択
すれば良いでしょう。

# ちなみに、GDM の テーマファイルは http://gnome-themes.org/ 等から、
# ダウンロードすることもできます。

Mon, 25 Feb 2008 23:58:39 +0900 付
Norikazu Masudaさんのメールより:

> お知らせというのは、テキストレベルで、情報は通信可能なサーバに
> 格納できれば理想と考えております。

やったことはないのですが、同じく gdmsetup に、「リモート」の設定項目があ
ります。サーバー側で gdmsetup を実行、又はローカルでの設定、
    /usr/share/gdm/themes/*
をコピーすれば良いのでは?

あと、桝田さんへ。
新規に投稿する場合、「返信」ボタンで投稿するとスレッドが乱れ、元スレッ
ドか見えにくくなり、スレッド元の投稿者の方に迷惑がかかりますので、「返
信」ボタンではなく「作成」ボタンからにお願いします。

--
加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/