[vine-users:078120] Re: vine4.2 の起動時のエラー

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078120] Re: vine4.2 の起動時のエラー
  • Date: Wed, 27 Feb 2008 22:13:04 +0900 (JST)
長南です。

VMware は使っていないので、間違ったことを書いているかもしれません。

堀野さんのメールより [vine-users:078117]

> これは次の様になっていました。
>
>    ----- (中略) -----
>
> 	# Beginning of the block added by the VMware software
> 	.host:/		/mnt/hgfs	vmhgfs	default,ttl=5	0 0
> 	# End of the block added by the VMware software
>    この行はvmwareが自動で付け加えたものではないか思います。

mount の出力とくらべてみるべきでしょうが、たぶんこれでしょう。
vmhgfs というモジュールがないから、マウントに失敗しているのでは
ないでしょうか。

あるいは、/mnt/hgfs というマウントポイントが存在しないということも
考えられます。

vmhgfs というのがわからないので、Web で調べてみました。VMware
Tools をインストールすると、作られるものみたいですね。VMware
Tools はインストール済みですか。だとしたら、ひょっとして、
カーネルのバージョンを上げているということはありませんか。
vmhgfs はカーネル・モジュールのようですから、カーネルをアップ
グレードしたら、作り直さなければならないのだと思います。

> 	(fstab の中のsysfsとvmfgfsは背景が赤です。)

これ、意味がわかりません。何を使って fstab を見ると、そうなるんですか。

--
長南洋一