[vine-users:078168] Re: アプリ ケーションを、ソースコー ドからビルド,パッケージ ングについて

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078168] Re: アプリ ケーションを、ソースコー ドからビルド,パッケージ ングについて
  • Date: Tue, 4 Mar 2008 00:38:59 +0900
加藤(大阪)です。

Mon, 3 Mar 2008 20:57:27 +0900 付
SKNさんのメールより:

> 結論からすると・・・ 一先ず、問題解決しましたっ! (^_^)
> みなさん、ありがとうございました。<(_ _)>

おめでとうございます。案外簡単だったでしょう?

> 自分の知識不足のため、余計な一言(質問)だったと思います。

パッケージングの為の情報も得られたんですから、「余計」という事はなかった
と思いますよ。

> $ su - root
> にて、スーパーユーザに変更後
>
> # apt-cache search libxml2
> 投入、関連するパッケージ名を検索
> すると、以下のパッケージ名が表示された。
> 	libxml2		XMLやHTMLを提供するライブラリ
> 	libxml2-devel	XMLやHTMLアプリケーションを開発するためのライブラリやヘッダ類
> <中略>
> これらを以下のコマンドにて、すべてインストールする。
> # apt-get install パッケージ名

慣れてくれば apt-cache の検索結果から、必要最低限のものだけを選択できる
ようになりますが、今回は「すべてインストール」で良かったと思います。

> 一般ユーザ(skn)にて、作業フォルダで configureコマンド投入
>  ※作業フォルダ:/home/skn/Desktop/pidgin-2.3.1
>    以降、すべてこのパスにて行っています。
>
> $ ./configure --prefix=/usr
> <中略>
> $ make
> その後、再びスーパーユーザに変更して
>
> $ su - root

ここは単に $ su ですよね? "$ su - root" では、カレントディレクトリ
が /root になってしまいますから。

> #make install
> 上記のコマンド投入。
>  ※make および make install の時のログは取得するのを忘れる!
>
> これといったエラーメッセージらしきものも表示されていないので
> 一般ユーザから pidgin と投入したら、なんと見事に立ち上がりましたぁ〜 (^_^)

丁寧な結果報告ですね。今後同じ問題に行き当たって ML 検索される方にとって
良い参考資料になると思います。

一つだけ、
> $ ./configure --prefix=/usr
ですが、自分がこのオプションをお薦めしたのは、「パッケージング作業」の場
合の為のものです。
# "--prefix=/usr" はパッケージ化して、パッケージ管理システムの管理下に
# インストールする場合のオプションだとおほえておいてください。

今回のように "make install" でインストールする場合は、「パッケージ管理シ
ステムの管理」外ですから、 "--prefix" は指定しない方がいいです。

> 動作も確認したところ、ちゃんとYahooメッセンジャーとして使えることも確認。
>  ※ボイス機能(というものもありますが)以外はですが。
>
> そんなわけで最初に書いたように、一先ず目的は達成しました。
> みなさん、ありがとうございました。<(_ _)>

一応初期の目的は達成できた訳ですね、よかった (^_^)

> 最後に・・・

> とのことですが・・・
> これは最初に自分が出したメールに返信すれば良いのかな? (^_^;

自分の投稿内容に、一番関連が有りそうなメールに返信すればいいです。
暫く Outlook は使っていないので web で調べてみたのですが、
   http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00AE17F
あたりを参考に、スレッド表示にしてみれば、どういうことか分かると思いま
す。

> 取得したログファイルなども添付しても良いのか・・・

重要な未解決エラーのログや、自分で解決できたエラーに関連したログ以外は、
添付する必要はないと思います。

> この辺り質問は別途ML管理人さんに問い合わせるようになってるみたいなので
> そちらに聞いてみようかと思っています。

管理人さんはご多忙で有ることが多いので、ここで聴いても大丈夫ですよ。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/
	http://www2.odn.ne.jp/add10/fluxbox/