[vine-users:078185] Re: gv が mpage で生成した .ps ファイルを読むとエラーを 返す

  • From: Yasufumi Haga <yasufumi.haga@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078185] Re: gv が mpage で生成した .ps ファイルを読むとエラーを 返す
  • Date: Fri, 7 Mar 2008 00:45:38 +0900
On Thu, 06 Mar 2008 22:59:41 +0900 (JST)
長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

芳賀です。
| ほんとに mpage -1 boh.dvi > boh7.ps をなさったんですか。
| dvips boh.dvi ではなくて。dvi ファイルはバイナリですから、
| mpage で処理したら、当然化けます。

どうやら私が、自分で問題だと思っている2件を、途中で気づかないうちに混ぜて
しまったようです。その問題というのは、
  * 「gv が mpage で生成した .ps ファイルを読むとエラーを返す」
 というこのメールの内容と、もう一つは
  * 全角文字と半角文字が混在している dvi ファイルを dvips で Postscript ファイル
     に変換したとき、全角文字と半角文字の高さが相対的にずれてしまい、全体と
     して、一行がでこぼこした感じになる。
という、以前質問した件です。後者は、それ以後もときどき追求していたのですが、
どうも、満足な結果が得られていません。それで頭にあったこの2件が、どういうわ
けか、途中で混ざってしまい、しかも混ざったことに気づかなかったようです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

で気を取り直して、改めて ipa フォントをアンインストールしてから、今度は、
  $ mpage -1 .bashrc > .bashrc.ps
したら、gv での表示と lpr コマンドを使ったコマンドラインからの印刷が成功しまし
た。また、このアンインストールが影響していないことを確認するため、ためしに
firefox からも印刷してみましたが、これもうまくいきました。

| mpage をあきらめて、a2ps を使うという手もありますね。

はい、この手は mpage の不調が出たときに、最初に試して、どうしてもダメならこれ
でいくかな、とは思っていました。

おかげで直りました。
アドバイスしていただき、ありがとうございました。
--芳賀