[vine-users:078225] Re: mysql パスワード設定について

  • From: "Kouji IKEDA" <kagaming@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078225] Re: mysql パスワード設定について
  • Date: Thu, 20 Mar 2008 16:59:28 +0900
池田@普段からROMです。

08/03/20 に kaz<okui@xxxxxxxxxxxx> さんは書きました:
> こんにちは、奥井です。
>  Gnome端末でsuでパスワードを入れる時はパスワードに$が入っててもshellの環境変数とうけとられませんがmysqlの場合はshellの環境変数となってしまうのはどうしてでしょうか?  suの場合shellがなにか特別な事やってるんでしょうか?
>  又mysqlでパスワードに$をどうしても入れたい場合、絶対にmysql -u root -p78c$V091しか使えないということでしょうか?

まだちゃんと理解していらっしゃらないようですが・・・
> su  ← su コマンドで処理、$ は単なる文字として処理
> mysql ← mysqlコマンドで処理、$ は単なる文字として処理
> mysql -u root -p78c$V091 ← shellで処理、$は環境変数展開

で、結局mysql の root@localhost のパスワードは"78c"に設定されているんじゃないかと。
mysql -u root -p78c$V091  の形で設定したければ、パスワード部分をシングルクオートで囲めば良いはずです。

--
池田 浩二
kagaming@gmail.com