[vine-users:078237] Re: sylpheed を 2.4.8 にアップグレードしたいけ ど、できない

  • From: keikei@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:078237] Re: sylpheed を 2.4.8 にアップグレードしたいけ ど、できない
  • Date: Mon, 24 Mar 2008 00:00:57 +0900

岸@岐阜県です。

宮脇利夫 <hibari100@xxxxxxxxxxxxxxxxx>さん wrote:

どう書こうか迷っていましたが・・・
> glibのバージョンが2.4.0じゃないといけないのかと思い、glib-2.4.0.tar.bz2
> をダウンロードしてきて、
> $tar zxvf /home/toshio/glib-2.4.0.tar.bz2
> $cd glib-2.4.0
> $./configure
> #make
> #make installして、無事インストールできたようなのですが、
こういうことを平気でされるから、今回のような問題になったということをまず
理解してください。
少なくとも tar ボールからインストールされるような場合は、ご自身でやろう
としていることの意味をしっかりと理解した上で進めないと、今回のようにシス
テムの整合性が取れなくなる場合があります。

現状は Vine4.2 デフォルトの glib-1.2.10 と宮脇さんが tar からインストー
ルされた glib-2.4.0 が混在しているものと思われますので、まずこれを整理し
てください。その他にも tar からインストールされたものが邪魔をしているか
もしれませんので、ご自身でよく確認をしてみてください。間違っても安易にイ
ンストール・削除等は行わないで、よく考えられてから実行してみてください。

--
  K.Kishi
  http://swing.jakou.com/index.html(猫とVineとJazzと自転車)