[vine-users:078239] Re: sylpheed を 2.4.8 にアップグレードしたいけ ど、できない

  • From: 野宮 賢 / NOMIYA Masaru <nomiya@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078239] Re: sylpheed を 2.4.8 にアップグレードしたいけ ど、できない
  • Date: Mon, 24 Mar 2008 00:50:57 +0900
野宮です.

岸さん> どう書こうか迷っていましたが・・・
岸さん> > glibのバージョンが2.4.0じゃないといけないのかと思い、glib-2.4.0.tar.bz2
岸さん> > をダウンロードしてきて、
岸さん> > $tar zxvf /home/toshio/glib-2.4.0.tar.bz2
岸さん> > $cd glib-2.4.0
岸さん> > $./configure
岸さん> > #make
岸さん> > #make installして、無事インストールできたようなのですが、
岸さん> こういうことを平気でされるから、今回のような問題になったということをまず
岸さん> 理解してください。
岸さん> 少なくとも tar ボールからインストールされるような場合は、ご自身でやろう
岸さん> としていることの意味をしっかりと理解した上で進めないと、今回のようにシス
岸さん> テムの整合性が取れなくなる場合があります。

岸さん> 現状は Vine4.2 デフォルトの glib-1.2.10 と宮脇さんが tar からインストー
岸さん> ルされた glib-2.4.0 が混在しているものと思われますので、まずこれを整理し
岸さん> てください。その他にも tar からインストールされたものが邪魔をしているか
岸さん> もしれませんので、ご自身でよく確認をしてみてください。間違っても安易にイ
岸さん> ンストール・削除等は行わないで、よく考えられてから実行してみてください。

$ cd glib-2.4.0
$ sudo make uninstall

を実行し,今一度 Vine の glib, glib-devel パッケージを上書きインストールす
る,という方法で回避出来ませんか?

make uninstall が効くかどうか,は解りませんが.

---
  野宮  賢             mail-to: nomiya @ galaxy.dti.ne.jp

    「決して,道具になりさえすればよいから,理論的なことはどうでもよい,
    ということにはならない.」