[vine-users:078245] Re: sylpheed 2.4.x for Vine 4.x

  • From: 野宮 賢 / NOMIYA Masaru <nomiya@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078245] Re: sylpheed 2.4.x for Vine 4.x
  • Date: Mon, 24 Mar 2008 22:22:53 +0900
野宮です.

小生>>$ cd glib-2.4.0
小生>>$ sudo make uninstall
小生>>を実行し,今一度 Vine の glib, glib-devel パッケージを上書きインス
小生>>トールする,という方法で回避出来ませんか?
小生>>make uninstall が効くかどうか,は解りませんが.

宮脇さん> やってみました。glib-2.4.0は削除されましたが、./configure時に同じところ
宮脇さん> で止まり、sylpheedは2.4.8にアップグレードされませんでした。

それは,長南さんもお書きになっているように,

長南さん> glib2-devel-2.12.7-0vl1 が入っているのだから、Version は
長南さん> 2.12.7 でなければおかしいでしょう。念のため下記のことを
長南さん> やってみてください。glib2-devel だけでなく、glib2 の方も
長南さん> 心配になってきました。

長南さん>   rpm -V glib2
長南さん>   rpm -V glib2-devel

glib2-devel がインストールされていない為だと思います.

宮脇さん> 今回は、sylpheedのアップグレードということを通して、tarボールのインス
宮脇さん> トール方法やrpmパッケージについて、いろいろ学ぶことができて、有意
宮脇さん> 義でした。

いえ,誠に僭越ですが,問題の所在をキチッと把握出来ていなと,勉強にはなって
はいない,と思いますが.

つまり,tar ball からビルドするに就いては,./configure  を走らせた時に出来
る configure.log といったものをちゃんと観る必要があると思います.
そういうものをキチンと観るクセを着けられた方が良いのでは?

ともあれ,先ずは,./configure が通る条件を理解し.環境を構築されるのが今後
の為でしょう.

それにつけても,諸兄,取り分け長南さんのフォローには感慨の念を禁じ得ません.
それだけでもお解り下されば良いのですが......

---
  野宮  賢             mail-to: nomiya @ galaxy.dti.ne.jp

    「決して,道具になりさえすればよいから,理論的なことはどうでもよい,
    ということにはならない.」