[vine-users:078274] Re: イーサ ネットが起動時に有効にな らない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078274] Re: イーサ ネットが起動時に有効にな らない
  • Date: Fri, 04 Apr 2008 13:02:25 +0900 (JST)
長南です。

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 の全文を見せて
くださいと書いておいたのに (^^;
そうすれば、DHCP か固定アドレスかということもわかるでしょう。

それから、ブート後、手作業で eth0 をアクティブにする前に、
/sbin/ifconfig -a をやってみてください。eth0 はどんなふうに
見えますか。eth0 は存在するのか、しないのか。IP アドレスが付いて
いるのか、いないのか。アドレスが付いているのに、ネットワークに
つながらないのか。

また、/etc/modprobe.conf に次のような行はありますか。

  alias eth0 8139too    # 8139too はうちの場合

深水さんのメールより [vine-users:078268]

>   NETWORKING=yes
>   HOSTNAME=localhost.localdomain
>
> です.HOSTNAMEは変えておく必要があるのでしょうか?

マシンがクライアントで、/etc/hosts に次のような行があるなら、
問題ないと思います。

  127.0.0.1 localhost.localdomain localhost

ただ、わたしのところでは、以下のようになっています。

  NETWORKING=yes
  HOSTNAME=localhost
  DOMAIN=localdomain

> ざっと見た限りでは,ネットワークにかかわる内容は無さそうでした.

ネットワークカードの認識に関するメッセージはあるのではないで
しょうか(dmesg の出力にも)。それだけでも、問題の切り分けに役立つ
わけです。もっとも、手作業でならアクティブにできるわけですから、
念のための確認にすぎませんけれど。

--
長南洋一