[vine-users:078285] Re: PowerMacG3 B&W からiMACへ 移行可能でしょうか?

  • From: ito <jaja@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078285] Re: PowerMacG3 B&W からiMACへ 移行可能でしょうか?
  • Date: Mon, 07 Apr 2008 21:46:09 +0900
TO : 児玉 清様
伊藤です。

Intel Macになってから、DOS/Vで使用されているBIOSとは別の
Intelが開発したEFI(Extensible Firmware Interface)と言うものを
使用する様になりました。

# 上記に、BIOSのエミュレーションを行う機能があり
# その機能で、MS-Windowsが動く様になっています。

そのため、BIOSのエミュレーション機能で
GRUB等のブートローダーで動く可能性はありますが、
他のLinuxでは失敗しています。

もしかしたら、下記のサイトが役に立つかも知れません。

How to test GRUB 2 on EFI
http://grub.enbug.org/TestingOnEFI

> 要するにMacOS X 上に仮想環境(VMware Fusion)をつくり、そこへ
> x86版のVine Linuxをインストールするという感じですね。

はい。私はその様にVine Linuxを使用してます。

以上。

児玉 清 さんは書きました: