[vine-users:078563] Re: 印刷が できなくなりました

  • From: Satoshi SAKAI <futbolista@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078563] Re: 印刷が できなくなりました
  • Date: Mon, 7 Jul 2008 22:36:33 +0900
サカイです。
ありがとうございます。
とりあえず全てを検証できていませんが,
途中経過を報告させてください。

On Mon, 07 Jul 2008 12:26:37 +0900 (JST)
長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> firefox だって印刷データを PS 形式に変換して cups に渡しているんで
> しょうから、つまるところ、印刷できる PS データと、できない PS データが
> あるということになる。

> OpenOffice の印刷画面で「ファイルに出力」を選んで、PS ファイルを
> 出力し、それを lpr で印刷してみるとはっきりするでしょうが、
> 要するに、OpenOffice が作る PS データを cups だか pips だか gs
> だかがうまく処理できないのだと思います。

OpenOffice.orgから作ったpsファイル(OOo.ps)を
$ lpr OOo.ps とすると印刷できました。

しかし,縦横の長さが狂ってしまいます。
100mm四方の正方形を描画して,上記の方法で印刷したところ,
横 約97.5mm
縦 約107.5mm になって印刷されてしまいました。
ページ余白(上)も短くなっているか,カットされてしまっているようです。

同じデータを一旦 OOo.pdf に変換し,
PDFビュワーからpsファイルとして出力したOOo.psを
$ lpr OOo.ps すると,縦横100mmの正確なデータが印刷できました。

> # OpenOffice の作るあらゆる PS データを処理できないのか、それとも、
> # 画像の入ったページといったある種の複雑なデータだけ処理できないのか、
> # そのへんはわかりません。確かめてみる必要がありますね。

今まで,印刷に使っていたOpenOffice.orgのデータは,
「あ」とだけ書いた文書(writer)データでしたが,直接の印刷はできていません。
(プリンターが無反応)

> とすると、解決法は、現在の cups 以下に処理できる PS データを
> 出力する OpenOfficeを使うか、現在の OpenOffice の出力を処理できる
> cups 以下を使うかということになるでしょう。印刷できていたときの
> 環境に戻せればよいのですが、意外に難しそうですから。

現在職場のVine機(アウト・オブ・ネットワークでVine4.1〜4.2相当)には,
Canon ip7500がつながっていますが,印刷できています。

cups-1.1.23-0vl7.4
ghostscript-7.07-0vl30.1

です。おそらくこのPCなら,過去にPM-G800が作動していたのでPM-930Cも
おそらく印刷可能だと思いますが,試す時間がとれません。
cupsとghostscriptをもってくるという手もありそうですが…。
こちらのPCも,そろそろアップグレードしたいと思っていたので,
もしアップグレードして,印刷ができなくなってしまったら…と思うと
躊躇してしまいます。

> そこで、とりあえず OpenOffice のバージョンを変えてみるのは、悪くない
> 手だと思います。Vine のものでもよいし、本家のバージョン 2.4 でもよい。
> もちろん、curvirgo さん版の別バージョンでもよい。

OpenOffice.org2.4ではユーザーフォントの設定ができず,やむなく2.3系を
使っています。(この件についても,いずれ質問しようと考えていました。)
検証したいのですが,もう少し時間が必要です。

> ところで、mpage の作る PS データが印刷できない件ですが、Vine の
> cups は、プレーンテキストを受け取ったとき、mpage で PS データに
> 変換しているので、事実上「lpr テキストファイル.txt」で印刷できない
> のと同じ話です。過去ログに以下のような記事があります。サカイさんの
> 場合に当てはまるか、応用できるかはわかりませんけれど。
>
>   http://his.luky.org/ML/vine-users.7/msg06757.html
>   http://his.luky.org/ML/vine-users.7/msg07093.html

-dPARANOIDSAFER をふくむファイルが,まだ見つけられませんので,
試せていません。

/etc/cups/ppd/PM-930C.ppd からも見つけられませんでした。

これは,検証継続中です。
結果は,また報告させていただきます。