[vine-users:078636] Re: ディス クが読めない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078636] Re: ディス クが読めない
  • Date: Sun, 10 Aug 2008 19:09:05 +0900 (JST)
長南です。

奥井さんのメールより [vine-users:078635]

> http://www.vinelinux.org/manuals/server-1-2.htmlを見たら「/etc/fstab を
> 用いて一般ユーザーでも mount できるようにする方法は推奨しません」と
> 書いてありますが、使ってるとGnomeでなにか支障がでるんでしょうか?

そこにも書いてありますが、「etc/fstab にデバイスを書いてしまうと
 GNOME での Auto Mount ができなくなるのでこの方法は推奨しません」
ということなんじゃないですか。

でも、この制限は、たしか Vine 4.x に入っている gnome-mount の制限
なんです。gnome-mount のバージョンがもっと新しくなると、fstab に
cdrom の記述があっても、問題がないみたいです。たとえば、ubuntu 8.04 が
そうですけれど。

--
長南洋一