[vine-users:078661] Re: fdisk について

  • From: TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078661] Re: fdisk について
  • Date: Mon, 18 Aug 2008 00:35:15 +0900
田中宏明です。

ちょっと興味を持ったので、必要もないのにのこのこ出てきました。
(^ ^:

On Sun, 17 Aug 2008 13:40:24 +0900
Lawrence <lawrence999vz@xxxxxxxxx> wrote:

> 田添様、大変失礼致しました。VineLinuxをインストールする
> 領域確保の疑問だったので、こちらに投稿しました。今後は
> Windowsの問題は出来るだけ、こちらにご迷惑のかからない方
> 法で解決したいと思います。

田添さん がおっしゃっているのは「Vine インストールのために
不要な Windows XP を消すのに、なぜ DOS のパーテーショニングツールが
必要なの?」という辺りかと思います。
どうして手元になくなった DOS で削除する必要があるんだろう? という。

どのみち Vine をインストールするのであれば、インストール CD の
パーテーショニングツール disc druid で行えばいいのではないでしょうか?
Linux の fdisc は加藤さんが詳しく説明してくださってますが、
多機能ゆえに使いづらいという面はあるかもしれません。
私もインストールのときには fdisk をわざわざ呼び出したりはしません。
disc druid で十分ですから。

今ある Windows 領域を削除して、新たな領域を設定していけば
DOS ディスクなど使わずにいっぺんに済ませられます。

# だいたい、DOS の fdisk って基本領域をひとつしか作れないし。

  [            [            [ 田中宏明 mosaicist@xxxxxxxxxxxxx

         [           [            [ From the bottom line on the Vine