[vine-users:078662] Re: fdisk について

  • From: Lawrence <lawrence999vz@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078662] Re: fdisk について
  • Date: Mon, 18 Aug 2008 08:20:06 +0900
梅田です。

田中様、返信有難うございます。お陰様でVineのインストールは無事に
終わりました。

> 田添さん がおっしゃっているのは「Vine インストールのために
> 不要な Windows XP を消すのに、なぜ DOS のパーテーショニングツールが
> 必要なの?」という辺りかと思います。
> どうして手元になくなった DOS で削除する必要があるんだろう? という。

最初の投稿にも書きましたが、DOSのfdiskで、VineLinuxに入門したもので、
慣れているというのが一番の理由です。何とか、入手出来ないかなと考えた
訳です。

> どのみち Vine をインストールするのであれば、インストール CD の
> パーテーショニングツール disc druid で行えばいいのではないでしょうか?
> Linux の fdisc は加藤さんが詳しく説明してくださってますが、
> 多機能ゆえに使いづらいという面はあるかもしれません。
> 私もインストールのときには fdisk をわざわざ呼び出したりはしません。
> disc druid で十分ですから。

はい。今回、分かりましたので今後はdisk druidで挑戦したいです。
今回は、Shihara様のURLから起動ディスクを作り、無事、Vine
をインストールしました。

> # だいたい、DOS の fdisk って基本領域をひとつしか作れないし。

私は一つのHDDに複数のOSを入れるのが嫌いなので、自作機は
2つのHDDを積みます。複数のOSを入れて遊びたいときでも簡
単に出来ます。