[vine-users:078663] apt-get install が出来ない

  • From: lawrence <lawrence999vz@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078663] apt-get install が出来ない
  • Date: Sat, 2 Mar 2002 02:09:43 +0900
梅田です。

VineLinuxのインストール用パーテーションの件、皆様の御指導のお蔭で
インストールが完了しました。有難うございました。今日は、ソフトの
インストールで質問です。度々で申し訳ないのですが、よろしくお願い
いたします。

さて、HDDが壊れる数日前、ネットでInkscapeという画像作成ソフトを
見付け、インストールしましたが、どうしてもGnomeのアプリケーション
メニュウに登録したくてあれこれいじってました。作業も何時間かかか
り、ふと、思ったのですが、apt-get install Inkscapeでインストール
出来ないか?と考えたのです。すると・・・

Inkscape,OpenOffice,Mew

が、一度にインストールできたのです。MewはEmacsと一緒に使うソフト
ですから、メニューに登録されないのですが、後は、皆、インストール
され、メニューにも登録されました。

ネットで調べたのですが、解決方法が見付からず、MLで過去に類似の投稿
が無いか調べようとしたのですが、サーバーが移行作業中で閲覧できませ
んでした。

数日前、成功したときと、今とでは何が違うのかまとめますと

(1)HDDが違う→他は何もハードは変わりありません。
(2)VineのインストールCDが違う。前回のインストールでは
   雑誌の付録のDVDからVineをインストールしたのですが、
   今回は、CDを自分で焼いて、インストールしました。
(3)壊れる前のHDDには、Inkscapeのダウンロードファイルが
   有りましたが、今回はapt-get installで出来ると考えた
   ので、ファイルのダウンロードもしておりません。

そして、manでapt-getを調べたのですが、

 >apt-get [ -hvs ] [ -o=config string ] [ -c=file ] { update
       |  upgrade | dist-upgrade | install  pkg ... | remove  pkg
       ... | source  pkg ... | build-dep  pkg ... | check | clean
       | autoclean }

特に、間違えないようです。長いですがやった事を列挙すると・・・

> [...]
>パッケージリストを読みこんでいます... 完了
>依存情報ツリーを作成しています... 完了
>E: パッケージ inkscape が見付かりません

全て、大文字や小文字に変えたりして、また、OpenOfficeは.orgを付けたり
付けなかったり試したのですが、E: パッケージ****が見付かりませんとい
うエラーメッセージが出てしまいます。数日前と今回と何が違ってしまって
るのでしょう。御教授願えれば幸いです。