[vine-users:078695] Re: apt-get installが出来ない・・・ 解決;まとめ

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078695] Re: apt-get installが出来ない・・・ 解決;まとめ
  • Date: Thu, 21 Aug 2008 09:42:34 +0900 (JST)
長南です。

梅田さんのメールより [vine-users:078692]

> 今、見直したら、編集し直し、記憶があいまいだったので、元のファイルと
> 違い、[vine]がURLにくっついていました。
> 再び、編集して、URLに半角の空白を入れると・・・
>
>    ----- (中略) -----
>
> aptはちゃんと、動作しました。

[vine]http: となっていたのを [vine] http: と、間にスペースを入れたら、
apt-get が正常動作したということですね。問題が解決して結構でした。

以下長い蛇足ですが、おそらくこういうことだったろうという、わたしの
想像を書いておきます。用語は不正確かもしれません。

1) マシンの時計が狂っていたために、vine-keyring パッケージの
   インストールが不完全であり、Vine リポジトリの公開鍵のキイリング
    (たぶん /usr/lib/rpm/gnupg/pubring.gpg だと思う)が正常に
   作成されなかった(わたしが昨夜試してみたところでは、pubring.gpg の
   サイズが 0 になるとはかぎらないようです)。
2) それ故、apt-get を実行すると、「File was not signed with a known
    key ...」とエラーになった。
3) システムの時計を修正した。
4) 公開鍵のキイリングが不正なままなので、apt-get が相変わらずエラーになる。
5) sources.list のエントリから [vine] の文字を削除した。
6) リポジトリの署名のチェックをしなくなったので、apt-get に成功。
7) 2008/4/5 に vine-keyring は更新されている。それ故、apt-get upgrade を
   したとき、新しい vine-keyring が入った。しかも、今度はインストールが
   きちんと完了したので、正常な公開鍵のキイリングが出来た。
8) sources.list のエントリに [vine] を書き込んだが、[vine]http: と
   続けて書いてしまったので、apt-get するとエラーになった。エラーの
   内容は「E: 不正なライン 10 がソースリスト /etc/apt/sources.list に
   あります (vendor id)」というもの。
9) sources.list のエントリを [vine] http: と修正。今度こそ、apt-get に成功。

結局、NONAKA さんがおっしゃったように、時計の修正と sources.list の
エントリから一度 [vine] を削除することが必要だったわけです。
梅田さんの場合は、リポジトリの方で vine-keyring の更新が行われて
いたので、[vine] のない状態で apt-get upgrade することで、[vine] を
書き戻しても apt-get が正常に動作するようになりました。
でも、もし vine-keyring の更新がなかったとしたら、署名のチェックを
利用するためには、vine-keyring を意識的に再インストールする必要が
あったのではないかと思います。

--
長南洋一