[vine-users:078696] DNS サーバ ーの登録方法?

  • From: Takeshi TAKIYAMA <takiyama@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078696] DNS サーバ ーの登録方法?
  • Date: Thu, 21 Aug 2008 11:15:44 +0900
瀧山と申します。

10年以上健在だったvine-2.1.5のサーバーが昇天し、
Vine4.2で再建しているのですが、
マシン名で応答しなくて(pingが帰って来なくて)苦慮しています。

(1)LANにぶら下がっているマシンからpingを打つと、数秒間考えた後、
ping: hogeは不明なホストです。
と反応が帰ってきます。

(2)全く登録していないマシンだと、即座に
ping: hageは不明なホストです。
と帰ってきくるので、
hogeの設定なのかなとも思うのですが、
よく判りません。(BIND4とBIND9の違いなのでしょうか)

マスカレード内部のDNSは引けているので、
hoge の登録方法だと思うのですが、マシン名で引けるようにする方法をお教えください。

iptablesはVine-4.2のサーバーインストールの時のままです。
(port53を開けなければいけないのでしょうか?--bind4の時は開けなくても応答していましたが..)

よろしくお願いします。

--
見取図

---------
DNS server1

hoge.zone
fuga.hoge IN A aaa.bbb.ccc.ddd
hoge IN NS fuga.hoge.domain-name
---------

 |-- ping hogeとここからうつ

DNS server hoge
eth0: aaa.bbb.ccc.ddd
DNS server hoge
マスカレードしていて、マスカレード内部用のDNS

---------
eth1: 192.168.***.***
-------