[vine-users:078699] Re: DNS サ ーバーの登録方法?

  • From: NONAKA <p1300@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078699] Re: DNS サ ーバーの登録方法?
  • Date: Fri, 22 Aug 2008 20:41:11 +0900

  NONAKAです。
  基本的にDNSが正常に動作しているかどうかを確認するのに
 pingコマンドを使うのはちょっと違うと思います。

On Thu, 21 Aug 2008 11:15:44 +0900
Takeshi TAKIYAMA <takiyama@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 瀧山と申します。
>
> 10年以上健在だったvine-2.1.5のサーバーが昇天し、
> Vine4.2で再建しているのですが、
> マシン名で応答しなくて(pingが帰って来なくて)苦慮しています。
>

> (1)LANにぶら下がっているマシンからpingを打つと、数秒間考えた後、
> ping: hogeは不明なホストです。
> と反応が帰ってきます。

 名前解決できていればホスト名でもpingはいきます。
 pingをうつマシンのDNSはどちらに向けてますか? resolv.conf

  DNSサーバのログを見れば問い合わせがあったかどうかわかります。

> iptablesはVine-4.2のサーバーインストールの時のままです。
> (port53を開けなければいけないのでしょうか?--bind4の時は開けなくても応答していましたが..)

普通DNSのポートを閉じていたら応答するわけありません。