[vine-users:078698] Re: fluxbox のメニュー作成で一部 EUC-JP文字コード

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078698] Re: fluxbox のメニュー作成で一部 EUC-JP文字コード
  • Date: Fri, 22 Aug 2008 20:26:44 +0900
加藤(大阪)です。

(引用前後します)

Wed, 20 Aug 2008 22:23:44 +0900 付
Seiichirou Babasakiさんのメールより:

> usermenuを生成する /usr/bin/fbumenu_gen がEUC-JP で記述されている
> のが原因と思われ、これをrootになって UTF-8に直したところ、すっかり
> 直りました。

ありがとうございます、文字化け/修正案共に確認しました。

直ぐにも修正し upload したい所ですが、他にも手を入れたい部分が有りまので
暫くお待ち下さい。

なお、本題から外れますが、

> ~/.fluxbox/usersubmenu をUTF-8、LFで作成。
> ~/.fluxbox/UserMenu/ 以下にシンボリックリンクを作成(名前はASCII)

このリンク作成は(無害ではありますが)不要です。

fbumenu_gen は ~/.fluxbox/usersubmenu を検出すると、単純にユーザーメ
ニューの先頭部分に、「そのままの状態」で組み込みます。
(Fluxboxメニュー → Vineツール → Fluxbox Information : menu tips
  [ユーザーメニューを作る] - [fbumenu_gen 利用の下準備] の 2項目を
  ご覧下さい)

又、~/.fluxbox/UserMenu/ を調査時、fbumenu_gen は「サブディレクトリと実
行可能ファイル(と、それらへのリンク)」のみを検出してサブメニューとその下
の実行メニューを生成します。 (従って「ディレクトリでも実行可能ファイルで
もない」シンボリックリンク '~/.fluxbox/UserMenu/usersubmenu' はこの段階
では無視されます)
(Fluxboxメニュー → Vineツール → Fluxbox Information : menu tips
  [ユーザーメニューを作る] - [fbumenu_gen に出来る事] の冒頭)

例外として rox-filer がインストールされている場合(rox コマンドが有効な
時)は、~/.fluxbox/UserMenu/ 以下の rox のアプリケーションディレクトリ(へ
のリンク) を解釈し、実行メニューとして組み込みます。
又、この場合は ~/.fluxbox/UserMenu/ 以下の実行属性のないファイル/リンク
は、rox の対応アプリの設定に従って、そのファイルを開くメニューを生成しま
す (従ってシンボリックリンク '~/.fluxbox/UserMenu/usersubmenu' が存在す
る場合、ここでは単なるテキストファイルとして認識され、rox での対応アプリ
として設定されたエディタなどで開くメニューとして生成されます)。
(Fluxboxメニュー → Vineツール → Fluxbox Information : menu tips
  [ユーザーメニューを作る] - [fbumenu_gen に出来る事] の 'for rox user'
  の項)

以上、参考までに。

今後共よろしくお願いします。

--