[vine-users:078876] Re: vineと WindowsVistaのファイル共 有について

  • From: kozo <tanpoko@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078876] Re: vineと WindowsVistaのファイル共 有について
  • Date: Sun, 5 Oct 2008 10:35:40 +0900
中司です。

小野坂様、フォロー有難うございます。

On Sun, 5 Oct 2008 02:12:35 +0900
white.nebelung@xxxxxxxxx wrote:

> smbpasswd -a ユーザー名
>
> でsambaのユーザは追加していますか?
> LDAP等を使わないシンプルな設定では、/etc/samba/smbpasswdが存在して、
> その中にsmbpasswdで追加したユーザー名の行がないと駄目だと思います。
> 他のdistroでは自動的に/etc/samba/smbpasswdを生成してくれるものがあったかもしれませんが
> Vineでは手動でやらないと駄目みたいです。
> 取り敢えず当方の最新にupdateしたVineでは、
> 上記だけでVistaから正しくフォルダが作成できるところまでは確認済みです。
vineにてsmbpasswd -a ユーザー名にて登録しましたが繋がりませんでした。
"ユーザー名"はLinuxに未登録でしたのでuseraddで登録してから行いました。
この状態はCentOSも同じです(Linuxにユーザ未登録)。CentOSでは、該当ユーザ
登録(useradd)は行っていません。(smbpasswdも空の状態で繋がります)

> またsmb.confの設定によってはリードオンリーで下記のようになることがあるかもしれませんが、
> その辺はメールからは不明なので良く判りません。
>
> #CentOSからsmb.confをコピーしていたりしますか?
コピーは行っていません。
smb.confの設定は、外部から自分に接続するときの設定と思っていましたが
自分が外部に接続しにいくときも設定が必要なのでしょうか。
例えば、他のマシン(vineのSMB)に向かっては(何も設定せずに)繋がっています。