[vine-users:078933] Re: 返信不 要です。

  • From: Lawrence <lawrence999vz@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078933] Re: 返信不 要です。
  • Date: Tue, 28 Oct 2008 16:37:43 +0900
皆さんこんにちは。梅田です。

私はいつも、このMLで質問に答えていただいてるのですが、
投稿を躊躇してしまう事があります。例えば、ディストリ
を超えた、Linux共通の質問は、ここでしていいのか(実際
しちゃっていますが)?アプリケーションの質問は(例え
ばsylpheedの質問は、Vine標準のアプリという観点からこ
こで質問しても良い様な気がしますし、元祖、sylpheedの
HPにはMLが有りますし)ちょっと迷います。

MLの良いところは、例えば、あるコマンドを実行したので
すが、予定通りに(?)動きません。という質問の場合、
そのまま(フォーラムの掲示板等に行かずに)terminalを
コピペして質問できるとか、質問に答える方々も手に取る
ように、状況が分かるとか色々、利点は有ります。私は
利用者が減っても、MLの良さは、変わらないと信じてい
ます。

例えばMLはどうしても質問→質問内容で不明な点の確認
(レス)→回答→まとめの流れが多いですが、ここが、
コミュニティーを兼ねるなら、例えばですが、こんな
フリーソフトを見つけましたとか、どこそこメーカー製
型番何々、こういうスペックのハードにVineがインスト
ール出来ませんでした(逆に出来ました)という報告と
か。そういう投稿なんかも有って良いような気がします。

思うまま、MLについて書かせていただきました。

--
Lawrence <lawrence999vz@xxxxxxxxx>