[vine-users:078934] Re: サブネ ットマスク

  • From: Hiroshi Suzuki <setter@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078934] Re: サブネ ットマスク
  • Date: Tue, 28 Oct 2008 19:52:32 +0900
鈴木です。

Nakatsuka さんは書きました:
> 中司と申します。
こんばんは。

> インターフェイスカード(eth0)に設定する、
> (1)サブネットマスク ってどのような使われ方をされているのでしょう。
>   外部から入ってくるIPはサブネットに関係なく入って来る様だし。
>   (出て行くときに使われるのかな)
> (2)Default GateWay ってどちらかというとDefault Router
>   の方が適切な表現に感じるのですが...

(1)
サブネットマスクっていうのは、ネットワークのアドレスや帯域を無駄なく使うしくみ
くらいでいいかな。
例えば、PC-A1, A2, B1, B2 というのがいて、
頻繁に「ブロードキャスト通信」しているとします。
AXとBXは関係なくて、その分、A1-A2 の通信で、B1-B2 の通信が阻害されちゃいます。
また、アドレス空間は1つしか持っていません。

AX のグループに多くの PC が参加するようになって、さらに B1-B2 の通信は、
やりにくくなります。
サブネットマスクがあれば1つしかないネットワークを2つに分けて使うことができます。
これで、B1-B2 の通信は阻害されなくなります。
ネットワークの規模が大きくなれば、さらに深刻な状況になるでしょう。

(2)
デフォルトゲートウェイとして指定されているものはルータとは限らないのです。
IP アドレスなどないネットワーク環境へ通信するための機器かもしれません。
PPPoE をやってくれるルータなんかも、
Point to Point Protocol で、仮想シリアル通信をトンネルにして、
Ethernet を通すプロトコル変換器(ゲートウェイ)でしょうから。

最近は、ネット上に「正しいし日本語」の情報がいっぱいあるので、
少なくとも、私に聞くよりは良いと思います。

--
 Hiroshi Suzuki              It's crucial   qp
 setter AT i-red DOT info        to my     (..)/