[vine-users:078946] Re: glibc の 互換性について

  • From: Hiroshi Suzuki <setter@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078946] Re: glibc の 互換性について
  • Date: Sun, 02 Nov 2008 09:24:23 +0900
鈴木です。

HARADA Kazutaka さんは書きました:
> ハラダです。
おはようございます。

> Hiroshi Suzuki さんは書きました:
>
> 私もまったく詳しくないのですが、ちょっと興味が有ったので
> Seed の glibc-2.8 の NEWS で、2.3.4 以降の変更点を見てみましたが、
> バグ修正や機能改善やロケールの追加なんかがされているものの、
> 後方互換性(?)を無くすような変更は加えられていないようですね。
私もその後、ちょっと調べてみましたが、LinuxThreads に特化した作りに
なっていなければ、大体動くんではないかと感じてます。
あとは、ABI/API のインターフェースの変更ではまらなければ。
# 最低でも glibc-2.4 の NEWS くらいは読んでおこうと思ってはいるのですが
# まだ読んでません(^^;;;
その後、この環境で結構色々なアプリケーションを動かしてみましたが、
いまのところ、問題の出たものはなかったです。
# LD_PRELOAD するのが足りないのか、本家の Firefox3 を使った時に、
# youtube のフルスクリーンモード移行で刺さるというのはありました。
動かしてみたプログラムは、最初の投稿の bbs にあげてあります。

> Flash Player 10 が glibc >= 2.4 に依存する件、ちょっと検索して
> みたのですが、Adobe Lab のフォーラムでもばっさり切り捨てられて
> しまってますね;
-fstack-protector ですか、これは使うべきオプションなんでしょうね。

# rpmbuild とか、rpm2cpio とか駆使して、LD_PRELOAD で置き換えるとかが
# 筋なんでしょうけど、ちょっと大変だなと思ったのと、適当に Seed 化しようとして、
# はまってしまったので、はまりついででやってみたら、おぉ!動くじゃん。
# 的なのりではあるのですが...
# Seed 化してしまうとアップデートが頻繁で大変というのもあるのですが。

--
 Hiroshi Suzuki              It's crucial   qp
 setter AT i-red DOT info        to my     (..)/