[vine-users:078947] ルーティ ング設定を教えてください

  • From: usi@xxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:078947] ルーティ ング設定を教えてください
  • Date: Wed, 5 Nov 2008 01:44:08 +0900 (JST)
こんにちは。 牛島といいます。
現在、Vine4.2を使っています。
ネットワークカードを2枚さしており、グローバルとローカルをつないでいます。
当然、デフォルトゲートウェイはグローバルにセットしてあります。

しかし、最近隣のネットワークからバックアップをしたいと要望がありました。
(といっても、インターネットを通じてですが)
rsync+sshでバックアップを取るところまでは話が決まったのですが、テストしてみる
と
通信がうまくいかないようです。
ルータなどの機器類はすべて信号は通しているようなので、Vineの設定ではないか?
ということになり、調べてみたのですが特に原因がわからない状態です。
すみませんが、どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

状況
eth0 = グローバル / eth1 = ローカル
受信先サイト    ゲートウェイ    ネットマスク   フラグ Metric Ref 使用数 インタ
ーフェース
A.B.C.D        *                255.255.255.255 U     0      0        0 eth0
192.168.1.0    *                255.255.255.0    U     0      0        0 eth1
default         A.B.C.D        0.0.0.0            UG    0      0        0 eth0

                                        Vine4.2
internet --- ctu --- router --- eth1

internet ---------- router --- eth0

内部の事情で、eth0はお客様が使っているので、内部的な処理に使いたくないため
eth1の方で対応したいという実情があります。
ipアドレスはeth0とeth1はvineの方で固定IPアドレスを割り当てています。

デフォルトゲートウェイがA.B.C.Dになっているから、ローカルから入ってきた信号は
おそらく、路頭に迷っていると思っています。

めんどくさい設定で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。