[vine-users:079074] Re: Webサ ーバーを立てたいのですが

  • From: 小野寺 剛 <hau97650@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079074] Re: Webサ ーバーを立てたいのですが
  • Date: Sat, 10 Jan 2009 13:20:51 +0900
原因究明・問題解決のため、もう一度段階を追って確認することをお勧めしちゃ
います。

考えられる原因としては、
1、サーバの設定ミス(ポートが開いていない等)
2、ルータの設定ミス( 〃 )
3、DDNS更新のミス
などがあります。

1については、もしもう1台PCがあるのであれば、そこから動作確認すれば判るで
しょう。

松本@openSUSEさん、借用しちゃいます。
                                                   192.168.0.10
                                                   +--------+
       (Global IP address)                       +-+ Server |
               xx.xx.xx.xx +--------+192.168.0.1 | +--------+
インターネット ------------+ Router +------------+
              hogehoge.org +--------+            | +--------+
      (Dyn DNS Domain Name)                      +-+ Client |
                                                   +--------+
                                                   192.168.0.20

ここで言えば、192.168.0.20からブラウザで192.168.0.10にアクセスしてみれば
良いでしょう。URLはIPアドレス(多分 http://192.168.0.10:80)ですね。
この段階でつまづけばサーバの設定に難ありです。Vine4.xはそのままインス
トールするとファイアウオールが効いてしまうので、ポートがふさがっているこ
とに気がつかない場合がありますので注意。

次はDiCEでDDNSがきちんと更新されているかの確認です。確かDiCEにはプロバイ
ダから割り当てられている現在のIPアドレスを調べるコマンドがあったと思いま
すので、それでプロバイダから割り当てられている現在のIPアドレスを調べま
す。そのあと、そのIPアドレスでDNSが登録されているのか、VALUEDOMAINのサイ
トとかで調べます。

IPアドレスが更新されていなければDiCEの設定、されていればルータのポート
マッピングやパケットフィルタの設定に問題がある可能性が高くなります。

問題を切り分ければ、原因が発見しやすくなりそうに思いますよ。

--
小野寺 剛