[vine-users:079075] Re: Webサ ーバーを立てたいのですが

  • From: horus@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:079075] Re: Webサ ーバーを立てたいのですが
  • Date: Sat, 10 Jan 2009 13:37:16 +0900
こんにちは、本石です。

付け加え的な説明します。

>                                                    192.168.0.10
>                                                    +--------+
>        (Global IP address)                       +-+ Server |
>                xx.xx.xx.xx +--------+192.168.0.1 | +--------+
> インターネット ------------+ Router +------------+
>               hogehoge.org +--------+            | +--------+
>       (Dyn DNS Domain Name)                      +-+ Client |
> [...]

ここで、いう http://xx.xx.xx.xx は、グローバルIPアドレスですね。
ローカルIPアドレスでの接続(http://192.168.1.10)では、アクセスできます。

内部からは、グローバルアドレスへ接続しようとしても
ルーターのWAN側のIPが、該当のアドレスのため行き先を失ってしまいます。

では、内部から、http://hogehoge.org でアクセスしたい場合は?、
どうするかです

私の自宅でも同じ用にWebサーバを起動していますが、
普通に、ISPなど外部のDNSサーバへ問い合わせするとグローバルアドレスが
返却されてきます。

ここでは、xx.xx.xx.xx ですね

なので、DNS問い合わせ、192.168.0.10 が返却されてほしいので
内部にDNSサーバを設置します。

Vine で用意されているDNSサーバをそのまま起動すると
DNSキャッシュサーバとして実行することができます。

これに、自宅内のIPアドレスを解決するよう設定を追加してやれば

192.168.0.10 = hogehoge.org

を引けるようになります。

もちろん、実際のサーバ名は、hogehoge.org とは違うと思いますが
そこは、CNAME (別名)の設定がありますので
それを設定することで解決します。

DNSを設定後は、DNSサーバのIPアドレスを変更してやれば解決できます。

# DNSの設定が難しい場合は、HOSTSを自宅内の各クライアントへ設定する
# という方法もあります。

--
horus@xxxxxxxxxxxxxxxx