[vine-users:079079] Re: Webサ ーバーを立てたいのですが

  • From: "竹内康隆" <yat1.sunday@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079079] Re: Webサ ーバーを立てたいのですが
  • Date: Sat, 10 Jan 2009 18:37:52 +0900
竹内です。多数のレスを有難うございます。

★河原様

>通常、新しいドメインを取得してから、それが利用可能にな
>る=全世界のネームサーバーに情報が行き渡る(ちょっと
>不正確な表現だけど)=までには、数日から一週間程度の
>時間がかかります。

ドメイン取得は昨日です。流石にまだ、無理ですね。

>http://<your ip address>/
>と接続してテストページが表示されるかどうかを
>確認することで行います。

123.456.78.90のサーバへの接続を確立できませんでした。

サイトアドレスは有効なようですが、接続を確立できませんでした。

    * サイトが一時的に利用できなくなっている場合、再度後で試してください。
    * 他のサイトも表示できない場合、コンピュータのネットワーク接続を確認してください。
    * ファイアーウォールやプロキシでネットワークが保護されている場合、その設定に問
   題があると正常に表示できなくなることがあります。

自宅にノートPCがあり、biglobeのダイヤルアップ接続環境が有ります。
それを使い、河原様の提案された実験をしたところ、上記のメッセージが
出ました。

★★★★★★★★★★★★根本的な質問なんですが★★★★★★★★★★★★

サーバーを組んだ後は、サーバーソフトを起動させ、WinowMaker+Xterm
+Firefox(必用なツールのDLとVARUEDOMAIN設定のためインストール
して有ります)で作業しています。その後、ログアウトさせているのですが
これはもしかして、誤りですか?色々なサイトや書籍に頼って、ここまでや
ったのですが、サーバー設定と起動が終わったら、どうするか???が書
かれていないので、勝手にログアウトさせてたのですが、もし、誤りなら、
接続できなくて当たり前なのかなとも思いまして。ログインした状態で、稼
動させ続けると、パスワードなどがクラッキングで分かったりするのでは?
と不安で、今までログアウトしたまま稼動させていました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

>ドメインが動作しているかは、外部から(家の外から)、
>dig a yourdomainname.jp
>などとして、現在サーバーにしようとしているマシンが
>取得しているIPアドレスが、ネームサーバーから
>返ってくるかを確認することで行います。

これは、ブラウザーのURL入力欄に入れるものではないのですか?

>dig a yourdomainname.jpに一致する情報は見つかりませんでした。

>検索のヒント:

   >  * キーワードに誤字・脱字がないか確認します。
   > * 別のキーワードを試してみます。
   >* もっと一般的なキーワードに変えてみます。
   >* キーワードの数を減らしてみます。

等と、Googleのメッセージが出てきてしまいます。

★松本様

# 等幅フォントで表示してみてください。

                                                   192.168.11.6
                                                   +--------+
       (Global IP address)                       +-+ Server |
               xx.xx.xx.xx +--------+192.168.11.1 | +--------+
インターネット ------------+ Router +------------+
              hogehoge.org +--------+            | +--------+
      (Dyn DNS Domain Name)                      +-+ Client |
                                                   +--------+
                                                   192.168.11.?

>このように、ルータを介してインターネットに接続しているなら、クライアント
>機から

http://hogehoge.org
http://192.168.11.6←これをやったら、テストページが表示されました。
           何故でしょうか???

>のどちらに接続しようとしても、接続できません。河原さんもおっしゃっている
>ように「外部から(家の外から)接続して」確認する必要があります。

>また、このような構成の場合、ルータの方で、WAN 側 80/tcp に対する接続を
>LAN 側 192.168.0.10 の 80/tcp にポート・フォワードするような設定はできて
>いますか?

設定も何も、プロバイダーを選んだら、勝手に設定される安直GUIルーターの
ようです。詳細設定が何処を、どう操作すれば出来るのか、取り説にも有り
ません。使用ルーターはバッファローのBBR-4MGです。

★本石様

>ここで、いう http://xx.xx.xx.xx は、グローバルIPアドレスですね。
>ローカルIPアドレスでの接続(http://192.168.1.10)では、アクセスできます。

ああ。それで192.168.11.6でテストページが表示されたのですね。
もし、それで、DDNSサービスが上手く設定できていたら、河原様
の仰るように、1週間ほどでページが見られるようになるかもしれ
ませんね。

>内部からは、グローバルアドレスへ接続しようとしても
>ルーターのWAN側のIPが、該当のアドレスのため行き先を失ってしまいます。

それで分かりました。競合のような事が起こるのですね?

では、内部から、http://hogehoge.org でアクセスしたい場合は?、
どうするかです

>Vine で用意されているDNSサーバをそのまま起動すると
>DNSキャッシュサーバとして実行することができます。

>これに、自宅内のIPアドレスを解決するよう設定を追加してやれば

>192.168.0.10 = hogehoge.org

>を引けるようになります。

>もちろん、実際のサーバ名は、hogehoge.org とは違うと思いますが
>そこは、CNAME (別名)の設定がありますので
>それを設定することで解決します。

>DNSを設定後は、DNSサーバのIPアドレスを変更してやれば解決できます。

成る程、やり方だけは、勉強してみます。内向きDNSサーバーと言う事
ですね。bindはDDNSサービスを使うので不要かとも思いましたが、後
学のためにインストールしてみようかと思います。

★小野寺様

>原因究明・問題解決のため、もう一度段階を追って確認することをお勧めしちゃ
>います。

>考えられる原因としては、
>1、サーバの設定ミス(ポートが開いていない等)
>2、ルータの設定ミス( 〃 )
>3、DDNS更新のミス
>などがあります。

>1については、もしもう1台PCがあるのであれば、そこから動作確認すれば判るで
>しょう。

WindowsXP機のノートが有ります。先程、本石様へのレスに192.168.11.6で
テストページが出ましたので、サーバー側は問題なしですね。

>ここで言えば、192.168.0.20からブラウザで192.168.0.10にアクセスしてみれば
>良いでしょう。URLはIPアドレス(多分 http://192.168.0.10:80)ですね。
>この段階でつまづけばサーバの設定に難ありです。Vine4.xはそのままインス
>トールするとファイアウオールが効いてしまうので、ポートがふさがっているこ
>とに気がつかない場合がありますので注意。

未だ、インストール作業は慣れないので慎重にやっています。ファイアーウォール
の許可するサービスの設定は、Webを空けて置きましたので、大丈夫だと思います。

>次はDiCEでDDNSがきちんと更新されているかの確認です。確かDiCEにはプロバイ
>ダから割り当てられている現在のIPアドレスを調べるコマンドがあったと思いま
>すので、それでプロバイダから割り当てられている現在のIPアドレスを調べま
>す。そのあと、そのIPアドレスでDNSが登録されているのか、VALUEDOMAINのサイ
>トとかで調べます。

その辺は、確認しました。IPはちゃんと同期させています。

>IPアドレスが更新されていなければDiCEの設定、されていればルータのポート
>マッピングやパケットフィルタの設定に問題がある可能性が高くなります。

もう、この辺りはどうしようもないです。プロバイダーを選択して、設定終わ
りです。からくりを見せるでも無ければ、取説にも解説が有りません。

>問題を切り分ければ、原因が発見しやすくなりそうに思いますよ。

そうですね。ルーターは色々いじって、ポートは空いている(らしい)所までは
突き止めたのですが。後は、河原様の仰るように、1週間位待ってみます。

★松本様

>LAN内端末から確認したい場合
>外部からポートが開いていることは下記で確認できます。
>http://www.cman.jp/network/support/port.html

現在、メンテ中のようですが、ブックマークに登録させていただきました。
有難うございました。