[vine-users:079093] Re: vlc-0.9.8a のビルド

  • From: Munehiro Yamamoto <munepi@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079093] Re: vlc-0.9.8a のビルド
  • Date: Fri, 16 Jan 2009 10:41:12 +0900
山本@千葉です.

VineSeed ですと,一応 vlc-0.9.8a はビルドできていまして,
手元でだいたい問題なく動いていますが,
  DVD が再生できない,iso を読み込めない
といった不具合があります.

手元では self-build-vlc-0.9.8a を upload できる準備ができていますが,
上記の不具合のため,upload を控えています.

> このパッケージは古くて多数の競合が発生し、--force,--oldpackageなどで
> 強制的に導入すると色々不具合を生じます。
vlc は mplayer と違って,依存関係が多くメンテナンスが大変です.
# mplayer のメンテナンスの大変さが rhythmbox 程度だとすると,
# vlc のそれは,amarok 並に大変です.

> どなたかvlcをvine4.2でビルドして、最新のrpmパッケージを
> 公開していただけるとありがたいです。
Vine Linux 4.2 でも,たぶんきちんと依存関係を見れば,
一応 mplayer 程度は使えると思われます.
要望が多ければ,vlc を Vine Linux 4.2 へ self-build 化することも
検討しますが,今のところ Vine 5.X にさえどうしようか迷っています.

以上,報告までです.

山本 宗宏
Key ID: 0x7637A1D1
Key Fingerprint: 570B C7E6 E5F3 E14F 0898  3EB8 8ECC 8310 7637 A1D1