[vine-users:079094] Re: scimに ついて

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079094] Re: scimに ついて
  • Date: Fri, 16 Jan 2009 11:02:45 +0900 (JST)
お久しぶり、長南です。

わたしにもよくわからないのですが。

栗山さんのメールより [vine-users:079089]

> [vine-users:079059]
>
> 実はこれでちょっと困っていて,scim と他の IME(ATOKなど)を
> 共存して使う場合,setime の設定に関わらず Firefox 等で scim が
> 立ち上がるのは不便です。
> 結局どちらかを削除して使うことになっていますが,従来のように
> setime で切り替えることが出来たらと思います。

「共存して使う」というのは、ATOK と scim/anthy を同時に使う
ということですか。たとえば、Emacs では ATOK を、他のアプリでは
scim/anthy をというふうに。それとも、ログインするたびに ATOK と
scim/anthy を切替えるということですか。

ATOK のバージョンは?
scim-bridge は使用、不使用?

[vine-users:079059] では、「今では setime none にしておいても、
…… scim が起動されるようです」と書きましたが、昨晩いろいろ
試してみたところ、実際にはもっと複雑なようです(Gnome 使用、
scim/anthy、kinput2/canna、それに uim まで入っています)。

1) setime scim の状態 → setime none → 再ログイン:
     gnome-terminal や firefox を実行すると、scim が起動する。

2) setime canna:
     firefox などを実行しても、使えるのは kinput2/canna であり、
     scim は動いていない。

3) setime canna の状態 → setime none → 再ログイン:
     firefox などを実行しても、日本語は入力できない。
     つまり、kinput2 はもちろん、scim も動いていない。

わたしのところでは上のようでした。どうなっているんでしょう?

# なお、2) の状態で gedit を起動して、日本語を入力すると、
# 日本語入力を off にすることができなくなります。それどころか、
# gedit を終了することもできません。左上の×印をクリックすると、
# 「ウィンドウ "*編集中のドキュメント 1 - gedit" から応答が
# ありません」というメッセージが出ます。

以上、お役には立たないでしょうが、当方の状態の報告です。

--
長南洋一