[vine-users:079115] Re: [コメ ント募集] VineSeed メーリングリストのアーカ イブの公開について

  • From: Lawrence <lawrence999vz@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079115] Re: [コメ ント募集] VineSeed メーリングリストのアーカ イブの公開について
  • Date: Thu, 22 Jan 2009 14:58:46 +0900
梅田です。

何時もお世話になっております。VineML
で質問に答えて頂いてる側からの意見と
して投稿させていただきます。

どのディストリビューションでもそうで
すがLinuxは「フリー」が原点に有ると思
います。開発の顛末が公開されるのは大
変良い考えだと思います。是非、前向き
に検討いただけたらと思います。

後、直接関係無いお話ですが、パッケージ
利用調査が出来ない物でしょうか。どのパ
ッケージがどんな頻度で使われているかを
開発陣の方々が把握し、次のバージョン開
発に参考にすることで、CD1枚が原則のVine
のパッケージ取捨選択に大いに参考になるの
ではないかと考えます。具体的には、他ディ
ストリビューションで恐縮ですが、Debian/
GNU/Linuxではインストール時にパッケージ
利用調査にご協力頂けますか?と聞かれます。
「はい」を選ぶと、調査されるようですが、
詳しいプロセスは分かりません。ネットの
ブロードバンド環境を前提に何か、アプリ
ケーションが使われたら、それをネット経
由でDebianのサーバーに情報が行くのだと
は思いますが・・・。

ただ、Debianで入手出来ないアプリケーシ
ョンは調査していないのでは?と思います。
Debianのユーザーの方々が、何処かで、気
に入ったアプリケーションを見つけてイン
ストールしている分には調査に反映されず
「これをDLしているユーザーが多い」とな
れば正式にDebianのパッケージとして採用
されれば更に完璧だと思います(技術的に
可能かどうかは分からないで書いておりま
す。ご容赦を!)。

これらをVineでやったらどうでしょう。ど
んなアプリを使ってるかは、有る意味プラ
イバシーの問題も有りますので、選択でき
るようにしておけば、問題は無いと思いま
す。

--
Lawrence <lawrence999vz@xxxxxxxxx>