[vine-users:079113] Re: [コメ ント募集] VineSeed メーリングリストのアーカ イブの公開について

  • From: take_tk <CQK01016@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079113] Re: [コメ ント募集] VineSeed メーリングリストのアーカ イブの公開について
  • Date: Thu, 22 Jan 2009 13:00:29 +0900
たけ(tk)です

私は VineSeed もウォッチしていますが、公開した方がよいと思います。

私が VineSeed に参加したのは、vineのホームページを見て、
「ひょっとして、もう開発がなされていないのではないか(放置されているなら
採用するわけにはいかない)」
と疑問に思ったからです。

現在のページを見ると

最新ニュース
[2008,06,18] アイピックス社、Vine Linux 4.2CR を販売開始
・・
Errata 4.x [RDF]
2009,01,20	 ntp パッケージの依存関係修正
2009,01,19	 firefox にセキュリティホール

なので、活動していることは分かります。しかし、セキュリティパッチしか行っ
ていないようにも見えてしまいます。

これから、どのOSをインストールしようかと迷っているヒトにとっては、その
開発コミュニティが活発に活動しているか、停滞しているか・放置されているか
は採用するかどうかの重要な判断材料となります。

VineSeedML の流量の方が VineML よりも多いくらいなので、せっかく活発に開
発がなされているのに、それを非公開にして、開発が停滞していると誤解されて
不採用になるのはもったいないと思います。

* むしろ、ホームページに「各MLの最新タイトルと投稿日」を表示して、活
発さを積極的にアッピールするくらいのほうがよいと思います。

take_tk = kumagai hidetake