[vine-users:079206] Re: Canon LBP-5300をプリンタ追加し ても、テストページが印刷 出来ません。

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079206] Re: Canon LBP-5300をプリンタ追加し ても、テストページが印刷 出来ません。
  • Date: Mon, 02 Mar 2009 18:54:32 +0900 (JST)
長南です。

印刷に成功なさっているのに水を差すつもりはないのですが……。

daydreamer さんのメールより [vine-users:079205]

> 現時点で、無事印刷出来ています。

どうやって印刷していらっしゃるのですか。cngplp からですか。

それで用は足りるのでしょうが、やはり以下のエラーが気になります。
lpr の使用は Linux の印刷の基本ですから、どこかで問題が起きない
ともかぎりません。

> $ lpr gscjk_aj.ps
> lpr: symbol lookup error: lpr: undefined symbol: _cupsSetLocale

と書いてから、少し調べてみました(プログラミングは全然わからないので、
間違っているかもしれません)。Vine の cups 1.1.23-7.9vl4 にある
lpr は _cupsSetLocaleというシンボル(関数かなにかですか)を使っていない
ようです。一方、たとえば、debian lenny の cupsys 1.3.8-1lenny4.1 に
含まれる lpr は _cupsSetLocal を使っています。

とすると、daydreamer さんのところの lpr は Vine 4.2 のものではないの
かもしれません。cups を Vine Seed から入れたとか、tar.gz から入れた
という記憶がありませんか。それとも、Cannon のドライバに含まれて
いたんでしょうか。

  ls -l /usr/bin/lpr

を実行してみてください。Vine 4.2 のものなら、こんなふうにリンクに
なるはずです。

  $ ls -l /usr/bin/lpr
  lrwxrwxrwx 1 root root 23 2007-01-20 19:32 /usr/bin/lpr -> /etc/alternatives/print

もし、lpr が実ファイルだったら、/usr/bin/{lp,lpq,lprm,lpstat,cancel} や
/usr/sbin/lpc も実ファイルなのではないでしょうか。Vine 4.2 では
こうしたものはみなリンクなのです。

ついでに。

> $ a2ps sample.txt | lpr
> lpr: symbol lookup error: lpr: undefined symbol: _cupsSetLocale
> [sample.txt (プレーン): 1ページ, 1シート]
> a2ps: シグナル13を受け取りました: パイプが切断されました

a2ps と mpage は使い方がすこし違います。目下、プリンタがインク
切れなので、実際に動かして確かめられないのですが、こんなふうに
するのだと思います。

  a2ps sample.txt                (デフォルトのプリンタへ出力)
  a2ps -o - sample.txt | lpr     (パイプを使うなら)

--
長南洋一