[vine-users:079204] Re: Canon LBP-5300をプリンタ追加し ても、テストページが印刷 出来ません。

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079204] Re: Canon LBP-5300をプリンタ追加し ても、テストページが印刷 出来ません。
  • Date: Sun, 01 Mar 2009 20:50:13 +0900 (JST)
長南です。

# 全文引用はなさらない方がよいと思います。前のメールはこちらにも
# あるわけですから。

daydreamer さんのメールより [vine-users:079199]

>  ドライバはCanonのホームページからダウンロードしました。マニュアル、
> guide-capt-1.8xJ.tar.gzは読んでいませんでした。先ほど読みながらコマンド
> ラインからプリンタを追加しました。

こういうときは、実行なさったコマンドをその通りにお書きになった方が
よいのです。そうすれば、どこかにミスがなかったか、確認できるでしょう。

ところで、http://localhost:631/ でなさったプリンタの設定は
削除しましたか。

>  しかし「印刷方法」に載っている方法で、印刷できません。たとえばコマンド
> ラインから印刷しようとすると、以下のようなエラーメッセージが出ます。
>
> $ lpr -p /tmp/guide-capt-1.8xJ/manual_contents.html
> lpr: symbol lookup error: lpr: undefined symbol: _cupsSetLocale

jman lpr (あるいは、man lpr) で lpr のマニュアルをご覧になって
ください。ここはおそらく、「-p」ではなく、「-P プリンタ名」と
するところです(大文字、小文字の違い)。設定したプリンタが一つしか
ないなら、「-P プリンタ名」は要りません。それから、これもたぶん
ですが、この形で印刷できるのは、PS ファイル(ポストスクリプト形式の
ファイル)だけだと思います。テスト印刷には
/usr/share/ghostscript/7.07/examples/cjk/gscjk_aj.ps
をお使いになればよいでしょう。

  cd /usr/share/ghostscript/7.07/examples/cjk
  lpr gscjk_aj.ps

# プリンタ名の中に空白があると、-P オプションがうまく動かなかったと
# おぼえているのですが、cups では大丈夫なんでしたっけ。

プレーンテキストを印刷したいのなら、mpage で一旦 PS 形式にする必要が
あるかもしれません。こんなふうに。

  mpage sample.txt | lpr

mpage でうまく行かない場合は、代わりに a2ps を使えばよいでしょう。

どうしても印刷できない場合は、/etc/cups/cupsd.conf 中の
LogLevel info (たぶん、こうなっている)を LogLevel debug に変更して、
/etc/rc.d/init.d/cups restart を実行し、それから印刷をします。もちろん、
印刷に失敗するでしょうが、そのときの /var/log/cups/error_log
と /etc/cups/printers.conf を調べることになります。
/var/log/cups/error_log はサイズが非常に大きいので、お見せになるときは、
圧縮して添付ファイルにしてください。そこまでやらないでも、解決すると
よいのですが。

--
長南洋一