[vine-users:079240] ThinkPad X200s のファンクションキー

  • From: Tetsuro KONISHI <tkonishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079240] ThinkPad X200s のファンクションキー
  • Date: Tue, 17 Mar 2009 13:23:56 +0900 (JST)
小西と申します。

ノートパソコン ThinkPad X200s に Vine Linux 4.2を
インストールしました。今はWindows XP とデュアルブートになっています。

インストール自体はうまくいっている(と思う)のですが、
X200s本体のファンクションキー(ホットキー)が一部しか使えません。
画面の輝度調整やハイバネーションなどで
X200s本体のファンクションキーを使いたいことがあるのですが、
これらが反応しないのです。

ibm-acpi というモジュールが kernelに組み込まれている
ようなのですが、/etc/modprobe.conf で

options ibm_acpi experimental=1 hotkey=enable

と指定しても効果がありませんでした。

画面の輝度調整は、デフォルトだと明るすぎるので、今は
http://www.thinkwiki.org/wiki/LCD_Brightness
を参考に、
# echo 80 > /proc/acpi/video/VID1/LCD0/brightness
などとして調整しています。
(gnomeのメニューでも調整出来たと思います。)

ファンクションキー(ホットキー)で実行される内容そのものは
コマンドラインで代用できなくもないので、
ファンクションキーが使えないとどうしても困る、と言う程では
無いのですが、いま Let's note では便利に使えているのに
慣れてしまっているので、出来ればThinkPadでも使えれば良いなと思っています。
どうすれば使えるようになるのでしょうか、
もしも御存じのかたがいらっしゃいましたら
お知らせ頂けると幸いです。
--
小西 哲郎    名古屋大学理学部物理R研	fax: 052(789)2906
Vine Linux on Let's note T4 :   http://jegog.phys.nagoya-u.ac.jp/~tkonishi/cn/T4/