[vine-users:079243] Vine 4.2が インストール出来ません。

  • From: daydreamer <viento210@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079243] Vine 4.2が インストール出来ません。
  • Date: Wed, 18 Mar 2009 09:48:03 +0900
daydreamerと申します。

 Vine Linux 4.2のインストールを試みています。
 「ディスクパーティションの設定」という項目で、「自動パーティション設
定」「Disk Druidを使用して手動パーティション設定」のどちらを選択しても、
以下のエラー画面が出ます。

「ドライブが見付かりません

 エラー発生	- 新規ファイルシステム作成のための有効なデバイスが見つかり
ません。ハードウェアをチェックして、この問題の原因を調査して下さい。」

 「OK」ボタンを押すと、再起動します。再びインストールを試みるも、同じエ
ラーが出ます。

 使用しているマシンのスペックは以下の通りです。

DELL Dimension 9150C
# CPU: デュアルdコア PentiumD 930 (3.0GHz x2、L2= 2MB x2、FSB 800MHz)
# チップセット:Intel i945P/G Express Chipset (ECC disabled)
# メモリ:2048MB デュアルチャンネル DDR2-SDRAM (1GB x2). SUMSUNG製 1GB
PC2-4200U-444-12-E3 CN M378T2953CZ3-CD5 0551
# HDD:500GB (250GB ×2) SATA. 型式WD2500JS

 モニターは以下を使用しました。

Dell 1701FP
# モデル番号:1701FP
# 画面様式:Active matrix - TFT LCD.
# 画面サイズ:17インチ.
# 入力端子:ミニD-Sub15ピン(アナログ)/DVI-D(デジタル)
# 信号ケーブル:デジタル(D-Sub)/アナログ(DVI-D)両用.
# 最高解像度: 75Hzで1280 x 1024 / 60 Hz で 1600 x 1200.

 インストール前に、エラーの原因になりそうなことをした心当たりがあります。

 実は当初このマシンにはWindows XP Proを入れていたのですが、諸般の事情で
Fedora10を入れ直すことになりました。そこで昨夜Fedora10のインストールDVD
を用いて、インストールを試みました(日経Linux2009年2月号の付録DVDを使いま
した)。結果は失敗でした。エラー内容は以下の通りです。

・一度目(インストールDVDを入れた後)
 Running anaconda 11.4.1.62, the Fedora system installer -please wait…
   画面が一瞬黒くなり、元に戻る。
 x startup failed, failing back to text mode

・二度目(パッケージのインストール段階にて)
 rbmdb:Program version 4.5 doesn't match environment version 0.128
 error:db4 error(-30972) from dbenv ->
open;DB_VERSION_MISMATCH:Database environment version mismatch
  error:cannot open Package index using db3 - (-30972)
  error:canont open Package database in /mnt/sysimage/var/lib/rpm
  rpmdb:Program version 4.5 doesn't match environment version 0.128
  error:db error(-30972) from dbenv-> open:DB_VERSION_MISMATCH:
  Database environment version mismatch
  error:cannot open Package database in /mnt/sysimage/var/lib/rpm

 そこでFedora9からのアップグレードを試みることにしました。Fedora9のイン
ストールは、DVDから無事成功しました(日経Linux2008年7月号付録DVDを使いま
した)。しかしFedora10へのアップグレードは出来ませんでした。アップグレー
ドを試みた方法は、以下の通りです。

$ su
# yum install preupgrade
# preupgrade-cli "Fedora 10 (Cambridge)"

 Fedora10のインストールDVDを使っての、Fedora9からのアップグレードも試み
ましたが、やはり上記のエラーが出て無理でした。そこでOSをWindows XPに戻そ
うと、再インストールCDを入れたのですが、画面が真っ暗なままで動きませ
ん。”それならばVine Linuxを入れよう”と思いましたが、上述の通りエラーが出
てインストール出来ませんでした。
 現在は、Fedora9のみが使える状態です。

 どこをどのように調べて、この問題に対処してよいのかわかりません。現在の
希望は、上述のマシンでFedora10ではなく、Vine Linux4.2を入れて使うことで
す。何かアドバイスがありましたら、ご教示宜しくお願いいたします。

daydreamer