[vine-users:079245] Re: Vine 4.2がインストール出来ま せん。

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079245] Re: Vine 4.2がインストール出来ま せん。
  • Date: Wed, 18 Mar 2009 13:10:31 +0900 (JST)
長南です。

daydreamer さんのメールより [vine-users:079243]

>  Vine Linux 4.2のインストールを試みています。
>  「ディスクパーティションの設定」という項目で、「自動パーティション設
> 定」「Disk Druidを使用して手動パーティション設定」のどちらを選択しても、
> 以下のエラー画面が出ます。
>
> 「ドライブが見付かりません

その前に「ドライバが必要だ」といったメッセージがでませんでしたか。

とにかく、CD からブートするときにブートパラメータを指定してみる
ところだと思います。わたしも ASUS A8V-E SE というマザーボードで
似たような経験をしたことがあります。acpi=off が必要でした。
ただし、ハードディスクからブートできるようになってからは、
acpi=off を /boot/grub/menu.lst の kernel 行から消さなければ
なりませんでしたが。

Vine の公式サイトにある「Vine Linux 4.1 インストールガイド」の
「付録 D. トラブルシューティング」にも、いくつか例が書いてあります。
http://www.vinelinux.org/install-guide/apd.html

# ブートパラメータが複数必要な場合もあります。そのときは
# スペースで区切って続けて書くこと。

上記文書に書いてあるほかにも、次のようなブートパラメータが必要な場合も
あるそうです。

  all-generic-ide
  pci=nommconf
  irqpoll

とはいえ、以下のくだりが気になりますけれど。

--
長南洋一