[vine-users:079277] Re: xmms-aac のインストール

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079277] Re: xmms-aac のインストール
  • Date: Sun, 29 Mar 2009 13:31:25 +0900 (JST)
長南です。

いまだに rhythmbox で acc ファイルを再生できずに、試行錯誤中です。
aac ファイルをインポートすると、「ライブラリ」→「インポート」に
「ファイル "MP3" をデコードする GStreamer プラグインが見つかりません」
と表示されます。gstreamer の plugin が足りないんじゃないかという気が
しているのですが、違うかもしれません。とにかく、rhythmbox の使い方も
よくわかっていませんから。

daydreamer さんのメールより [vine-users:079276]

> [...]
>  faad2*.rpmについては、以下のように表示されました。
>
> # rpm -ivh faad2-2.6.1-2vl4.i386.rpm
> 準備中...                   ###########################################
> [100%]
>         パッケージ faad2-2.6.1-2vl4 は既にインストールされています。
>         ファイル /usr/bin/faad (パッケージ faad2-2.6.1-2vl4 から) は、
> パッケージ faad2-2.6.1-2vl4 からのファイルと競合しています。

エラーメッセージが言っているとおりで、同じバージョンのパッケージを
インストールしようとしたのだから、エラーになっても当然では……
と書きかけて、気がつきました。同じバージョンのパッケージを上書き
インストールする方法をお尋ねなのですね。それなら、こんなふうにします。

  rpm -Uvh --replacepkgs faad2-2.6.1-2vl4.i386.rpm

ついでに書いておくと、apt-get では apt-get --reinstall install と
いうふうに --reinstall オプションを使います。man apt-get で確認して
ください。

> [...]
> 加は出来るのですが、再生が出来ません。
>
>  コマンドラインから実行した結果は以下の通りです。
>
> $ xmms output.aac
> /usr/lib/xmms/Input/libcdread.so: undefined symbol:
> playlist_generate_shuffle_list
> AAC: error sample decoding
> FAAD2 Warning Bitstream value not allowed by specification
> AAC: error sample decoding

わたしのところでも同じメッセージが出ます。

「/usr/lib/xmms/Input/libcdread.so: undefined symbol: playlist_
generate_shuffle_list」については、おそらく xmms-cdread パッケージが
古すぎるのです。rpm -qi や apt-cache show で調べると、xmms-cdread の
作成日が 2002/02/04 になっています。2002 年 2 月というと、Vine 2.5 の
公開直前でしょう。現在の xmms では使えないのではないでしょうか。

後半「AAC: error sample decoding」以下については、逆に xmms-aac-
2.6.1-2vl4.i386.rpm が新しすぎるということが、考えられます (違うかも
しれませんが)。もしかすると、古い方の xmms-aac-2.0-0.20040923vl1 と
faad2-2.0 ならば、xmms で aac の再生が可能なのかもしれません。しかし、
faad2-2.0 に戻してしまうと、今度は ffmpeg 一式が使えなくなるでしょう。
どちらかを選ぶよりないのではないかと思います。

--
長南洋一