[vine-users:079278] Re: xmms-aac のインストール

  • From: daydreamer <viento210@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079278] Re: xmms-aac のインストール
  • Date: Sun, 29 Mar 2009 19:27:35 +0900
daydreamerです。

 長南さん、ご教示ありがとうございます。

> エラーメッセージが言っているとおりで、同じバージョンのパッケージを
> インストールしようとしたのだから、エラーになっても当然では……
> と書きかけて、気がつきました。同じバージョンのパッケージを上書き
> インストールする方法をお尋ねなのですね。それなら、こんなふうにします。
>
>   rpm -Uvh --replacepkgs faad2-2.6.1-2vl4.i386.rpm

 やってみましたが、またエラーが出ました。

# rpm -Uvh --replacepkgs faad2-2.6.1-2vl4.i386.rpm
準備中...                   ###########################################
[100%]
        ファイル /usr/bin/faad (パッケージ faad2-2.6.1-2vl4 から) は、
パッケージ faad2-2.6.1-2vl4 からのファイルと競合しています。

> ついでに書いておくと、apt-get では apt-get --reinstall install と
> いうふうに --reinstall オプションを使います。man apt-get で確認して
> ください。

 ありがとうございます。確認しました。

「 --reinstall
              再インストール - すでに最新版がインストールされてい
              て も、 パッ ケージを再インストールします。設定項目
              APT::Get::ReInstall」

 とありました。

> 後半「AAC: error sample decoding」以下については、逆に xmms-aac-
> 2.6.1-2vl4.i386.rpm が新しすぎるということが、考えられます (違うかも
> しれませんが)。もしかすると、古い方の xmms-aac-2.0-0.20040923vl1 と
> faad2-2.0 ならば、xmms で aac の再生が可能なのかもしれません。しかし、
> faad2-2.0 に戻してしまうと、今度は ffmpeg 一式が使えなくなるでしょう。
> どちらかを選ぶよりないのではないかと思います。

  今のところ、xmmsについて試行錯誤する知識を持ち合わせていないので、そ
のままの設定にしておくことにします。長南さんを始めとする有志の方々のトラ
イに期待しております。今後ともご教示宜しくお願いいたします。

 以上です。

 daydreamer