[vine-users:079299] Re: xdvi で 印刷で不都合

  • From: Munehiro Yamamoto <munepi@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079299] Re: xdvi で 印刷で不都合
  • Date: Thu, 30 Apr 2009 21:02:06 +0900
山本@千葉です.

At Thu, 30 Apr 2009 14:16:28 +0900,
Kouzou Tsukiyama wrote:
> 奥村さんの美文書作成入門にある、「数学のテスト」を印刷したら罫線が全然
> 出なくて、困ったことになってしまいました。
>
> どなたか同じ症状の方はおられるでしょうか?それとも私の設定に何か問題が
> あるのでしょうか?
「数学のテスト」の TeX ソースが分からないのですが,
「罫線」がプリンタから出力されないというのは,
大抵,
・そもそも罫線自体が細すぎる(0.12mm 以下になっている)
・dvi/ps/pdf の解像度が低すぎる
・プリンタの最大解像度自体が低い
のすべて,あるいはいずれかを組み合わせてしまっている
などであるかと思われます.

引き続き,こちらで問題を解決されたい場合は,
以下の情報をお示し下さい.
0. 他の環境では,該当の罫線が出力されているのでしょうか?
1. 上記 tex ソース
2. xdvi からのプリント方法
3. プリンタの解像度および CUPS の ppd (あるいは lpr の設定)
# もっと細かく dvips の config.ps などまで手を出しておられれば,
# そちらの情報もお示し下さい.
4. ps や pdf では,該当の罫線が出力されているのでしょうか?
# その際にどのように ps, pdf を作成したのか,
# コマンドラインを最低限明示して下さい.
5. その他,必要そうだと思われる情報

それでは,失礼致します.

山本 宗宏
Key ID: 0x7637A1D1
Key Fingerprint: 570B C7E6 E5F3 E14F 0898  3EB8 8ECC 8310 7637 A1D1