[vine-users:079302] Re: xdvi で 印刷で不都合

  • From: Kouzou Tsukiyama <8kt8fn65@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079302] Re: xdvi で 印刷で不都合
  • Date: Thu, 30 Apr 2009 22:27:17 +0900
TATKAMI さん、こんにちは。Tsukiyama です。

済みませんでした。もう少し詳しく書くべきでした。

>8kt8fn65> 奥村さんの美文書作成入門にある、「数学のテスト」を印刷したら罫線が
>8kt8fn65> 全然
>8kt8fn65> 出なくて、困ったことになってしまいました。

これのサンプルは以下です。
\documentclass[12pt,b4j,fleqn]{jarticle}
\special{dviout -y=B4}
\setlength{\columnseprule}{0.4pt}
\setlength{\columnsep}{2zw}
\def\labelenumi{\bf\theenumi.}
\def\theenumii{\arabic{enumii}}
\setlength{\mathindent}{0pt}
\pagestyle{empty}
\begin{document}
\twocolumn[%
\begin{center}
  \Large\bf 数学試験
\end{center}
\begin{flushright}
氏名\underline{\hspace{5cm}}
\end{flushright}
\vspace{5mm}]

\begin{enumerate}

\item 2平面 $2x+3y-2z=5, 4x-12y+2z=7$ の交線に平行で、点 $(1,2,3)$ を
とおる直線の方程式を外積を使って求めよ。

      \vfill

\item 放物線において互いに直交する接線の交点の軌跡は準線であることを
証明せよ。

      \vfill
\newpage

 \item  次の2次曲線は有心であるか、無心であるかを示し、
の標準形を求めよ。また、そのグラフを描け。

$$
4x^2-4xy+y^2-10x-20y=0
$$

      \vfill
 \item 次の2次曲線の標準形を求め、そのグラフを描け

$$
x^2-6xy+y^2-2x+6y-3-0
$$

\vfill

\end{enumerate}
\end{document}

>的外れだったら申し訳ないのですが、もしかして数式の分数の横線も
>印刷できないのではないでしょうか?

分数の横線は出ているとおもいます。

>私は、EPSON LP-9100 + Vine 4.x で同様の症状が出ています。
>この組合せの場合、PDFに変換しても線は出ません。

私も EPSON LP-8700 という少し古い機種を使っています。まだまだ元気に
動いています。

>理由は、Vine に付いてる上記プリンター(EPSONのプリンター全般?)の
>ドライバーのバグのためと思われます。

/etc/cups/ppd/LP-8700.PPD とかいうファイルではないでしょうか。

>EPSON LP-9100 + Vine 3.x の組合せの時には、図が正常に印刷されなか
>ったり、特定の図が白黒反転して印刷される不具合があったのですが、
>Vine 4.x に搭載されているドライバーになって、それらが修正された
>かわりに、横線と縦線が印刷されなくなりました。

ここまでになるとかなり酷いですね。恐らく私のもそうでしょう。

>知人が上記ドライバーファイルの中身を一部修正したら(Vine3.xの時に
>あった不具合が修正された箇所の一部の記述をいじったらしい)、
>表示されるようになったと言ってましたが、残念ながら私はその方法
>をしりません。
>
>根本的な解決法を提示できなくてすみません。

いえいえ貴重な情報をありがとうございました。また、あまりにも簡単に書いて
しまって失礼いたしました。私は全てのプリンターで同じ現象ではないかと思い
こんでしまっていました。

長南さん、Yamamoto さん、お世話になりました。今後ともよろしくお願いしま
す。

--------
Kouzou Tsukiyama