[vine-users:079346] Re: kernel panic 起動できなくなりまして

  • From: Ogawa Hideo <fwht1046@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079346] Re: kernel panic 起動できなくなりまして
  • Date: Wed, 27 May 2009 02:50:19 +0900
あ、、、長南さん お久しぶりです。
その節やらあの折やらあれやらこれやらいろいろお世話になりまして、
いつもありがとうございます。
いつもながらの変わらぬご貢献ご献身ぶりROMしてました。

> 3.1 のインストール CD をお持ちだそうですから、rescue モードで
> ブートし、dmesg をやるなり、/tmp/syslog を見るなりして、hda や
> hda3 がどう認識されているか、まず確かめるところだろうと思います。
> それから、fdisk -l でパーティションがどうなっているかを調べるとか。

dmesg では
パーティションチェックは切ってあるパーティションどおりにチェックされてますが
hda1 hda2(hda4 hda5 hda6 hda7 kda8) hda3 hda4
e2fsck が時間切れ、、、e2fsckがrecommended であるとのこと

で、
シェルプロンプト で
fdisk -l /dev/hda は返事なし
e2fsck /dev/hda3 は さようなディレクトリもファイルもない 腐ってるんで
ないかい たらなんたら、、、
の返事でした。

> せめてデータの救出ができればよいのですが、マウントもできないと
> なると……。

むうぅ、、、
BXマザーなんていうロートルマシンをバックアップも取らずに こき使っていた
報いなのでしょうか。
せめてデータだけでも何とかなれば、、、、参りました。